ウズベギスタン タシュケントから

2019/04/19
ウルグアイのタシュケントにやってきた。あまりに情報がなかったので不安でいっぱいでしたが
治安は良く、物価も安いです。(しかし、夜などはどこもそうですが注意しましょう)

日本の飛行場では、スムの両替ができないので、ドルにして、タシュケントの空港でスムにしました。
注意!☆両替をしたら必ずレシートを持っていましょう!帰る時にこのレシートがなかったら、スムからドルに変えてくれません。
タシュケントの飛行場では両替ができます。トイレの横に小さな両替所があります。これ一箇所のみです。
両替所は開いてる時間と開いてない時間があります(交代であけとけよ!)と思いますが
お姉さんの昼休憩12:00-13:00、夜は19:00-20:00はご飯休憩で開いているのは21:00まででした。
開いていたら必ず変えていくことをおすすめします。
IMG_9233のコピー

ドルを持っていれば、飛行場からホテルには向かってくれるそうです。
タクシー5万スム(500円)くらいとられるらしいです。

ホテルから劇場の人に向かえに来てもらうのも面倒だし、歩くとお伝えしたのですが、とにかく1ブロックが大きくで最後は歩くのが面倒だったから電車とタクシーを使いました。
電車はみんなが書いてあるように簡単に乗れて便利です。
タクシーはアプリが便利ですが、ネット環境がない場合は、道で手をあげてタクシーを拾いました。
昼は特に危ないことはなかったです。だいたい200円とか距離によっては300円とか言われましたが
現地の人の倍を言われてても良いかなーという感じで乗ってしまいました。
アプリ、ネット環境があればタクシーをよぶことをおすすめします。


休日はバザールやサーカスを観にいきました。開演は12:00/17:00でした。午前中にサーカスのチケットを買いました。
IMG_9348c.jpgIMG_9312c.jpg

サーカスは最寄りの駅gaf地下鉄で向かい、サーカス小屋の公園前にバス停があり53番のバスでサマルカンド.ダルサボ(ショッピングモール)に向かいました。バーザルで買うよりナッツとかはスーパーをおすすめします。
IMG_9355c.jpg

タシュケントは観光の場合は1日、2日で十分かと思います。サマルカンドやプラハに行くのをおすすめします。
現地で電車(新幹線)を購入するのは至難の技です。すぐ売り切れるので、日程や滞在が短い人は日本で旅行代理店にお願いしたほうが良いです。エコノミーで十分綺麗で快適です。ウズベクフレンドで注文できます。

是非、お世話になりました。ナボイ劇場にも行ってください。一番安い席だと500円とかでみれます。
チケットはお昼に劇場前のチケット売り場で購入できます。毎週何かやっているので、是非!!
日本人が戦争後強制労働をし建てた劇場だそうで、誰にも言っていませんが...ここでどんな思いで劇場を建てていたんだろうと..腕の良い大工さんや装飾の方がいたそうですが日本に帰国できなかった人、できた人、感無量でした。戦争はだめだ仲良くしよう。どんなことがあっても人を尊厳、尊重しようと劇場の飾りをみながら思いました。
IMG_9241c.jpgIMG_9239c.jpg
IMG_9265c.jpgIMG_9256c.jpg








comment (0) @ 未分類
美術館巡回パフォーマンスを7月にやるよ。 | インドネシで体調不良の時

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する