お前、やっぱダンスじゃないなと言われるようなことしかしたくない

2017/02/28
ダンスインアジアのミーティング
ミーティングはとても有意義なものだった。しかし、『なんでこんなこんなことやるんだ?自分のことだけ考えて、頼まれたら作品を創るでいいと思っているけど僕は』というジッティさんの言葉には驚いた。みんな無言になってしまった。ダンスの人は多々こういう人がいる。自分のためだけに踊るナルシシストが...いや、こういう人がほとんどだったりする。それが悪いわけじゃないけど、『気軽に好きなことだけをやろうよ』なんて、馬鹿か、なんだか引退した人のようだ。社会を変えるのは無理だから自分が楽しければいいなんて、一生バカンスしてろと思う今日この頃。

だいたい、作品は自分のものではなく、手を離れて観客のものに、そうしてもっと別のものになってゆくといつも私は思っている。

ダンスぽいものを作ってくれと言われ続けて、ロミジュリから10年間結構ダンスぽいものを創って来たが、もうやらね、好きなようにやろう!!『おまえダンスじゃねーよ』と言われるようなことだけをしよう!!もうダンスカンパニーなんてやらないよ! だいたい嫌いなんだ。鏡みて踊る奴も、リノの上じゃないと踊れない奴も、床が柔らかくないとという奴も、掃除もしないような奴も、みんな大嫌いなんだよーと思う今日この頃。(ニブロールにはそんな人いない、性格が悪い人はいなくなるよ)

自分の幸せだけ考えたい、それで良いと、ダンスの人は多々こういう人がいる。『そんなことなら、もうダンスなんて踊らないし、創りたくもない、教育も何もかも必要がないじゃないか』と言い返すと...『うーん、僕はそんなことできない。助成金がとれるかどうかもわからないし』でた、お金だよ。お金、お金って言う奴にろくな奴はいなかった。金のあるところで踊れ、私とは無縁の人だと思う今日この頃。

ダンスより他に楽しいことみつけたり、色々あって稽古時間にこれないダンサーもその時点で、もうダンサーではなく、時間のある時にお手伝いする人になる。それでいいじゃないか。何が悪い。手伝ってくれるだけでありがたいよ。舞台は稽古時間が絶対だし、表に立ち続けるというのは大変なことなんだしょうがないよ。ニブロールだってギャラを払っているが、年間では雇えないので、そのギャラでやれる人でやってゆくし、それ以上でもそれ以下でもないのだ。と思う今日この頃。

だいたい、好きな時に、気軽な気持ちで、やるなんてそんな甘いことが許されるのか?そんなの気軽な気持ちで参加して許されるのは一般学生や主婦だし(学生でも専門に学ぶ人は許されない、少なくとも近畿大学では許されない)気軽に楽しくそれは、それで良いとは思いますが、それは、こちらがお金を払って「楽しくしてくださいねー』と言えるようなことではない。気軽にやる人が私に金を払うべきだ!と思う今日この頃なのです。

もうダンスカンパニーなんてやらないぞ!(もともと、やってないんだけどね。嫌いなんだ、どこも団体、団体ってみんながやってるようなことはやりたくない)お前はやっぱダンスじゃないなーと言われるくらいに、新しい、面白いことをしてやる。

ダンスインアジアは確かにすぐに何かが変わるというのはない、教育もすぐに結果が出るようなものじゃない、ただ、そこに結果をもたらさなかったとしても、シェアしてゆくのは必要だと思っている。

インドネシアのムラティさんとコラボしたスカンク(音楽)、台北のヤオさんとコラボした高橋(映像作家)、小山(ダンサー)も色々なことを感じとって次に向かってくれると信じている。

ヤオさんとも話したが、若い人は大変だと、でも何か方法はあるんじゃないかと思うということも....他の人のために動く時やはりすごいエネルギーを使うのは事実だけど、それができなくなったらもう新しい形なんて生まれてこないんじゃないかと思う今日この頃です。


ダンスインアジアの様子→ダンスインアジア2017
comment (1) @ 未分類
曖昧な犬稽古 | 静かな1日稽古→ダンスインアジアイベントにて本番

comment

: 只の観るを @-
面白いこと言うなあ。至極まっとうに。
2017/03/19 Sun 22:01:01 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する