6月になりました。

2016/06/07
日々忙しい。韓国との仕事も5月中にどうにかできて、6月になりました。横浜ではニブロールの稽古をして、大阪では卒業舞踊の稽古をしています。恐ろしいです。6月とは....あと数回で、授業発表ですが....どうにかなるでしょうか?多分、もう6月もあっという間に終わるんだろうと思います。

今日新聞を読んでいると、明治大学で教壇をとる小説家の髙橋源一郎さんが特別講義で伊藤比呂美氏をよんで学生達が特別講義を受けたという新聞を目にした。とても面白かった。「最近何をしてもつまらない」という学生に「歩けばいい、自分は変わらなくても歩いていれば風景が変わっていくよ」と言う伊藤さんの言葉は楽しい。

よく、近畿大学でも学生の中には無理という人がいるが、無理ならそこで終わってしまい、ずーっと無理なままで、それはそれでしょうがない事ではあります。それでも中に、時に、無理と言いながら最後まで発表をしてくれる学生がいる。それは、やっぱり嬉しい。できるとか、できないとか、そんなこと関係なく風景はただ変わっていってくれるのだから。
そうしよう、やれる、とか、やれない、とか考えないで歩くだけで風景は変わっていくのだから
comment (0) @ 未分類