9月も終わる。

2015/09/30
もう9月が終わる。シンガポール、マレーシアの活動を終えて今はバンコクにいます。そうして3日ほどミャンマーです。フェスティバルに参加して公演をさせてもらったり、現地のスペースやどんなカンパニーがいるのかをリサーチして、カンパニー同士で交流を深められる人はいないかということを探してみたりしております。

なにから書けばいいんだろうか?とにかく色々皆さんにチャンスをいただき、ただ、ただ挑戦するのみの日々のように思います。日本の役者やダンサー達と一緒にこの体験をしたいとも思うが、来たら、それは、とにかく大変だろうな?という想像しかできないからなぁ。

今は、バンコクで劇をつくることになり(演劇でははじめての海外)海外の役者さん達と...言葉もわからないまま演出です。日本からわたしの愛する女優達に来ていただきたいです。『戦略的な孤独』を女性のキャストでやる。(喉が乾く)今は翻訳と戯曲を書きなおすためにアパートの部屋にいる。稽古場はアパートから近くでこの距離しか移動しない。マレーシアやシンガポールも劇場、稽古場、時々下見、打ち合わせと同じような何処にいても同じような感じですが、それでもそれぞれの国の違いを感じる。マレーシア、シンガポールは英語だったのでまだ作品の思いなどはつたない英語で、めちゃくちゃな英語で伝えられるのですが、タイ語....なにもわからないのです。
comment (0) @ 未分類

クアラランプールからイポーに日帰り旅行

2015/09/16
クアラランプールからは電車ETSがKLCCからでていますが、これが金曜日、土曜日、日曜日はめちゃ混みなのでチケットが買えないことが多いのではやめに予約するか、もしくは、当日ですとバスがあります。

もちろん私は当日の思いつきなので、行きはバスで向かいます。バスは地下鉄バンダラヤ(BANDARAYA)から沢山でております。チケットは地下鉄をおりてすぐにバスカウンターがありそこで買えます。少し高めの快適バスにしました25RMです。その後ゲートに向かいます!3時間くらいでイポーに到着!帰りは電車にしてみました。5時の電車チケットを駅でゲット!35RMです。(イポー駅は、イポーのバスステイションから歩けますが途中でおりないように最終までいって下さいね。)バスステーションから駅までは5分くらいなので歩きました。バスの感じ↓
2015ipo02.jpg2015ipo01.jpg

その後の観光はタクシー3時間で100RMで交渉して周りました。老黄(LOU WONG)か安記(ONG KEE)というチキンライス屋さんが美味しい友達に聞いていましたのでONNKEEに行ってきました。おいしかったです。イポーの街は観光で1日で十分なような気がいたしました。クアラランプールから日帰り旅行なかなか楽しかったです!ずっと稽古や公演だったので少し息抜きで行ってきてよかった!

comment (0) @ 未分類

マレーシア in クアラランプール

2015/09/06
シンガポールからマレーシアクアラランプールに移動して、ずっと稽古でした。どうにかソロは形になり、ジョアンナさんは素敵にパワフルに踊ってくれました。衣装を担当したキャシーさんにも黒から白の衣装に変更していただいたりと、ありがとうございました。
Tpak Tari
11229404_10152966864772554_3434863783322551765_n.jpg

マレーシアの振付家達と楽屋でいろいろお話ができた。マレーシアで唯一スポンサーをつけてフルタイムダンサーを雇っているのがアスワラダンスカンパニーで伝統舞踊を中心にしながらコンテンポラリーもやっていて、アスワラ大学の舞踊学科をでた優秀な人がダンサーとして関わっているそうです。他にもとてもおもしろい作品やカンパニーを目にすることができましたし、交流がはかれました。
写真で紹介

ダンスをどのような形でわかちあうかということについて考えてみようと思います。多民族国家であるマレーシアの色がでているように思いました。中国、マレー、インド、インドネシアなどの伝統舞踊がコンテンポラリーとまじっていてフェスティバルがおこなわれるという形式に驚きました。日本ではなかなか伝統舞踊とコンテンポラリーが一緒にやることは少なく、こんなダンスの紹介のあり方はなかなか目にしないように思いました。

また、この後マレーシアやシンガポールをいったりきたりしますが、とりあえず稽古が終わり、公演が終わり、ゆっくりです。
韓国にカンジュのオープニングみてきます。
アジアセンター
オープニングがすべて終わったことろの11月に展示とパフォーマンスで行きます。なんだかオープニングスタッフとその後のスタッフがちがってやりにくいけど...しょうがないです。




comment (0) @ 未分類