ニブロール『リアルリアリティ』ツアーの続きが始まる。

2015/05/25


是非、皆様劇場でお待ちしております。ニブロール
comment (0) @ 未分類

フィリピン マニラ

2015/05/19
マニラ初めて来た国でした。カナバルフェスティバルに行きました。短い期間のリサーチでした。マニラといえば父が手伝ってるマイマニラというスナック店があります。マイマニラのオーナーさんはとても良い人ですが、マニラでは1ヶ月に1人日本人が死んでるよと耳打ちされ怖い街だと思っていましたが、そうでもないと思いました。フィリピンマニラのインディペンデントシアターはまだまだこれから色々な形で発展してゆくのだろうと思いました。若いアーティストや制作の人達が一緒になって頑張っておりました。
fMKN201505.jpg
フィリピン大学のほうもいきました。3日間という短い時間で時間がなく施設を観ただけですがホールや美術館、芸術学部....立派でした。
201505910.jpg

なんとなく疲れたので、レストランでスープをオーダーした。するとそのスープには、パイナップルがトマトスープのなかにういている。それを観た時にフィリピンという国は節度がないのかなどど思ったが、これが美味しかったりする。もともとトマトのなかのトマトは嫌いな私ですが、酸味と酸味がかさなるとその酸味が消えてしまって、別のなんだかよくわからない味になって、最後にパイナップルのなにかが残るのです。これが最後に残る味がトマトだと夢がなくなるところでしたが、パイナップルだったのでなんとなく夢が残った感じがした。写真を撮るのを忘れましたが、違う写真を一人分を頼んだのにこの量だったレストラン。ふざけるな!こんなの全部は食えないということです。チェーン店だと思いますが2wayparkというお店だったように思います。
20150517.jpg

マニラの渋滞は尋常ではないということは聞いていたが、まじで凄いです。私はケソンCityにいましたので、電車で20分くらいならマニラ中心地も行けるななんて思っていましたが、無理です。もし観光でフィリピンマニラに行かれる方がいましたら、絶対に中心地、観光地の近くをお勧めします。タクシーも渋滞がひどいからと言って行ってくれませんので、ケソンcityからマニラに観光などと思ってはいけません。無理です。
20150596.jpg
↑乗る時、長い列が階段下まで続きます。電車を使おうなんて日本人が思ってはいけないと思ってしまった。それに電車の切符を買うのに、列にならんでカウンターで買わなくてはいけなく、切符を買うだけで尋常ではなく混み合う。こんなのおかしい、こんな大都会でカウンターに並んで切符を買わなくてはいけないなんて、みんなおかしいと思わないのだろうか?マシーンをいれてもらいたい。切符を買うマシーンいれられるだろうと思っていたら、横目にハッ!新しいマシーン!つくのか、いよいよつくのか!次に来る時にはついているはずです!
20150598.jpg

観光は演劇やダンスをみていてまったくできませんでしたが、まだよくわかりませんが、1月からの活動に向けて情報を収集していきたいと思っています。




comment (0) @ 未分類

4月が終わろうとする。

2015/05/01
ようやく4月が終わる。やはり、4月は忙しい。いや、忙しかった。なにがって、なにもかもが忙しい大学という所はそういう所なのです。どうにかなれてきました。

●文化交流使というものに任命されて、9月から日本におりません。どうなるのでしょうか?不安でいっぱいですが、まぁどうにかやってきます。→平成27年度文化交流使
顔がどんどんはれてくるね、病気だね。

●ダンスインアジア募集!是非皆さん応募してみて下さい!→ダンスインアジア募集要項

●ニブロールの公演は名古屋、妻有と続いて、デュオバージョンのリアルリアルティをシンガポールでやる予定です。シンガポールアートフェス2015→リアルリアルティ 



comment (0) @ 未分類