3月も末です in ベトナム

2015/03/24
仕事があって、ついでにアジアでなにをするべきか考えるリサーチが一足先に始まる。帰国してからの大学の卒業式。

ダンスや演劇やデザインや文化や家族や子供や映画や絵画や音楽やエコやその他色々なものは本当に人を豊かになんかするんだろうか?そんなの嘘だと時に思うのです。こうすれば失敗しないよというのはやっぱり押しつけでしかなくて、それで確かにお金は一瞬潤うだろうけど、きっと人を豊かにするものなんて存在しなように感じる時がありますので、はっきりと、これで人は豊かになる!!とは私には言えないし、これで人がつながるとも言えない。

生きるということはとても緊張感がいる。生きるということを考えるとすべての人々の人生において簡単なことではないように思う。『簡単ですぅ』なんていう奴はきっとなにもわかってないんだと思うのです。そりゃ難しいよ。『生きることはとてもシンプルですよ、ホホホ』なんて言う奴の言葉なんて信じない。嘘くせぇ。色々考えてるっていうの。

生きてゆく、呼吸をするのにどんな緊張が必要なのか、もしくはあるのかは、きっと、それは、人それぞれ違うのでしょう。多様性があり、これだと言えない、欲望と生活そのものすべてを豊かさと人はよく勘違いするように思うが、生きるというこの緊張の意味を探すことこそがなにかを変えてゆくことできるたった一つのことのようにも思うのです。が、しかし、これが、また、どう人に伝えていいのかわからなくなる。私はいつも想像する最後のひと呼吸を。まだまだ自分自身が道なかばのように、今ある概念をくずせていないと思うのですが、後20年たてば皆が私と同じ年になる。若者達よみんなの思いどおりになればいいのに〜と思っている。卒業式をありがとう。そうしておめでとう!寂しくなるよ、さようなら、元気でね、いつでも会いに来て下さい。

●ベトナムタクシー
ベトナムではまずどこの空港もタクシーに気をつけて下さい!ハノイ空港から街までタクシーは350〜400万ドン、ダナン空港から60〜100万ドン、ホーチミンから100万ドンくらいです。タクシーは乗る前にカウンターと強くいう、ふっかけてきましたらすぐにストップ!と言っておりましょう!
●お土産
市場などのお土産屋や屋台などはだまされる可能性があるので値段を聞いてから購入して下さい。半額を言っても大丈夫です。そうして、コーヒーは必ずコーヒー専門店やスーパーマーケットで買うのをおすすめします。

また、アートスペースなどについては後日書きます。ハノイもホーチミンもダナンもフエもそれぞれに面白いスペースがありました。

写真はベトナムコーヒーを道ばたのカフェで飲みました。皆さんおすすめです。
20150320001.jpg


comment (1) @ 未分類