シーザーの戦略的な孤独

2013/12/31
1年ぶりに吉祥寺シアターのシェクスピアシリーズに登場するMYP"シーザーの戦略的な孤独”の稽古日々です。おっと、その前は大阪芸術創造館にいきます。→詳しくはこちらから

演劇の難しさにいつも直面する。言葉と身体どうすれば面白くなるのか?どうすればいいのか?戯曲を書いておきながら、言葉を大量に捨てていく、カットする時に、それでも悩む。この台詞が本当にこの人にいる言葉なのか?どうか?なにを面白くみせてゆくのか?なにを、どうすればいいか?悩む。日々は稽古におわれて戯曲のことを考えてる時間もないので、今一度考える。もっと新しい形で、3人の出演者が面白くみえる方法をさぐりながら、ただなにもしないで立つことと、動きまわりながら台詞を言うことと、やっぱりボソっと言ってもらいたいと思ってみたりすることと、私たちは皆めいめいに自己流に生きていて、そうである他に生きようがない、これはなんて厄介なことなのでしょうか?そうして気がつく、なにに?


2013年、とにかく忙しかったが、近畿大学の学生達や先生方にはたくさんの刺激をいただいた。来年一緒にやってみたいことも多々あり、ダンスができなかったので2014年はダンス頑張りますね。(できるかな?ダンサー達が頑張ってくれると思います)来年もまだまだ大阪に通う日々は続きそうですが、その前に『シーザーの戦略的な孤独』は完成させなくては...
comment (0) @ 未分類

”ケレレ” 12.19日から

2013/12/17
2013121601.jpeg

12月19日からはじまる舞踊実習公演"ケレレ"にむけて小屋入り。10号館8階の小さなほうでやります。この人達と出会って8ヶ月がたちます。近畿大学はとても面白いところだとこの人達をみてたら言えるようになってきました。私は、まだまだみんなのことはわかりませんが、それでもソロを創ったり、デュオを創ったり、群舞のダンスをみていると感じるものがあるし、この人達が新しいダンスのあり方を提示していってくれるだろうと思う。ダンスの取り組み方は人それぞれで、踊れなくてもいいのです。たしかに演劇のように戯曲があるわけではなく、助けてくれるものが少ないのですねダンスは...自分自身の想像力をフル回転させて自分をだしていかなくてはいけないのがダンスなので少し難しいと思いますが、今、この時期にダンスをしておくか?しておかないか?は後10年後には大きな違いになってきます。なので、みんなにはやりきってもらいたい。

しかし、振付家のテイストというのはでますね、情報過多でフレーズが複雑で、普通のダンスではない、これをみんなが踊るのは大変だと思いますが、それでも一生懸命取り組んでいますし、照明、音響、舞台監督、制作スタッフもみんなでやっていて、現場で成長してゆくことはあるんだなぁと確信しています。遅刻してきてあやまっていたし(遅刻しないほうがいいのはいいのですが)大学では遅刻してきても「出て行って下さい」とは言わないし、あまり怒ったりしないし、無理難題もそんなにいいませんが、それでも、もうちょっとできるのではないかという欲がでますね。きっと、素晴らしい一歩にしてくれると信じております。あと2日間は毎日通して、とにかく失敗しないようにしたい、いえいえみんながそうしますので、是非、関西在住の人はダンス!観に来て下さい。


[日時] 12月19日(木)19:30~ 20日(金)19:30~ 21日(土)14:00~/18:00~
*開場は開演の15分前 *受付は開演の30分前 (無料)
[場所] 近畿大学本部キャンパス 10号館8階演劇実習室
近畿大学10号館8階MAP
近畿大学舞台芸術専攻 合同舞踊授業実習公演
[指導] 矢内原美邦 ・森井淳 ・砂連尾理

[出演]
一回生 猪澤弘花 大野真里奈 北野雅之 駒川梓 清水風花 炭谷文葉 竹山知里 寺本七都子 鳥居香里
中西菜 林正和 堀江将司 前畠あかね 松尾太稀 向井將貴 吉田陽 余根田三奈

二回生 大野由里加 大野美幸 木村友香 久保絢香 藏元徹平 清水彩加 竹内桃子 中村友郁 橋目奈月
松倉愛采 三谷進介 桃谷明寛 森山夏帆 因野利樹 神田あゆむ 藤本茂寿 大森千裕 矢野有華

三回生 高木美帆 畑美紗季 松野愛 森友希

[スタッフ] 舞台監督 久保絢香 大野真里奈 照明 森友希 音響 三谷進介 舞台美術 桃谷明寛 衣裳 高木美帆 大野由里加 吉田陽 映像 畑美紗季 制作 藏元徹平 駒川梓 鳥居香里

[お問い合わせ] kindaibuyou34@gmail.com (制作)

靴が...アディダスのイベントをやった時にダンサーに靴を用意してくれたが、大学にもしてくれないだろうか?と思うくらいにみんなの靴が数人を除いてペラペラでかっこ悪かった。ぬげない、あれじゃぬげない、
comment (0) @ 未分類

オープンしたよ!スキップシティ!

2013/12/15
会期:2013年12月14日[土]2014年~4月6日[日]
会場:SKIPシティ 彩の国ビジュアルプラザ 映像ミュージアム
入館料:大人¥500/小中学生¥250(常設展示もご覧いただけます)
オープニングが無事に終了しスタートしました。4月まで展示しておりますので近くまで行かれた方は是非スキップシティ映像ミュージアムで観ていただければと思います。よろしくお願いします。
スキップシティ
off-Nibroll 2013121401






comment (0) @ 未分類

展覧会とか授業公演とか

2013/12/04
はい、発表になりました!って、来週です。今週はフェスティバルトーキョーモブが終了です。みんな11月8日から12月8日まで本当にいろいろな変化をしながらやり抜いてくれました。心より感謝!
詳しくはこちらで
mobuの様子はこちらから
【次回企画展】
出展作家:off-Nibroll「そこには高い塔があった」
会期:2013年12月14日[土]2014年~4月6日[日]
会場:SKIPシティ 彩の国ビジュアルプラザ 映像ミュージアム
映像ミュージアム入館料:大人¥500/小中学生¥250(常設展示もご覧いただけます)

関連プログラム]12月14日[土]オープニングイベント15:00~16:00[開場14:45]
プログラム1では新作パフォーマンス「街にひそむ」(オープニングバージョン)の上演とoff-Nibrollによるトークショーを開催します。

プログラム2では、新作プロジェクションマッピング『本日の風景」を、SKIPシティの建物壁面(屋外)に投影します。記憶や想像の中から浮かび上がる街の風景をお楽しみ下さい。

会場:彩の国ビジュアルプラザ(屋外)
参加費:無料※どなたでもご参加いただけるイベントです。

主催:埼玉県
後援:埼玉県教育委員会/川口市/川口市教育委員会
企画:株式会社デジタルSKIPステーション
offnibroll_saitama.jpg

*********************************************************************************************************
大学のほうでは舞踊実習公演"Kelele"が大詰めです。ダンス公演のお知らせ!ぜひ砂連尾さんや森井さんも学生達と素敵なダンスをつくってます。無料ですから、是非来てくださいね。高校のダンス部の皆さん、関西の皆さん、ぜひとも。

[日時] 12月19日(木)19:30~ 20日(金)19:30~ 21日(土)14:00~/18:00~
*開場は開演の15分前 *受付は開演の30分前
[場所] 近畿大学本部キャンパス 10号館8階演劇実習室
近畿大学10号館8階MAP
近畿大学舞台芸術専攻 合同舞踊授業実習公演
[指導] 矢内原美邦 森井淳 砂連尾理

[出演]
一回生 猪澤弘花 大野真里奈 北野雅之 駒川梓 清水風花 炭谷文葉 竹山知里 寺本七都子 鳥居香里
中西菜 林正和 堀江将司 前畠あかね 松尾太稀 向井將貴 吉田陽 余根田三奈

二回生 大野由里加 大野美幸 木村友香 久保絢香 藏元徹平 清水彩加 竹内桃子 中村友郁 橋目奈月
松倉愛采 三谷進介 桃谷明寛 森山夏帆 因野利樹 神田あゆむ 藤本茂寿 大森千裕 矢野有華

三回生 高木美帆 畑美紗季 松野愛 森友希

[スタッフ] 舞台監督 久保絢香 大野真里奈 照明 森友希 音響 三谷進介 舞台美術 桃谷明寛 衣裳 高木美帆 大野由里加 吉田陽 映像 畑美紗季 制作 藏元徹平 駒川梓 鳥居香里

[お問い合わせ] kindaibuyou34@gmail.com (制作)
kelele 01
comment (0) @ 未分類