時間がないですね。

2013/09/24
前期よりかはみんな後期のほうがよくなっていて、バーレッスンもやりはじめた時よりかはずいぶんよくなっている。やはり、若いって進歩がはやいね。台湾の振付家のヤオさんとの打ち合わせがあり、大学の授業もみてもらった。まだまだなにも進んでいないのでコメントに困ったようだった。そうして私の英語力の低下が半端ない。何度も聞き直さないといけないし、まったく日本語と英語のつながりがみいだせない。勉強しようというか話そう。

3年生のソロ、2年生のデュオ、1年生の郡部は、進んでいきます。稽古をしないとできないと思いますので、授業では、全員で振付をクリアーにしてあげて、ダンサー達が踊れるようにしてあげたく、10月中旬には、コンセプトについて全員でなにがおもしろいのかを話し、それぞれの作品の趣向や音楽、衣装、などを決めてゆきたく思います。

ソロもデュオも面白い動きがたくさんでているので、これをどう踊りに変えてゆくか。ここから勝負の時ですね。

11月7日のお昼休みには、森さんや砂連尾さんなどのクラス、郡部の作品と合同にみせあう予定ですので、それまでにはなんとしても形にしなくてはいけませんね、時間がないですね。

なるべく外にいく形をどのようにつくるか?それは、とても大変なことで、でも、やっぱり今しかできないことだから、ひとつひとつ形にしてゆきたいと思います。

明日は日帰りで東京に帰らなくてはいけない、海外じゃなくてよかった。ありがとうヤオさん来てくれて。

comment (0) @ 未分類

問題

2013/09/22
問題にぶつかるわけです。台詞をどう届けるか?などという問題にまたぶつかったりして、野外なので1時間以上いると寒くなるので短くしていいということで、言えない台詞はがんがんカットして、書き直したりして、ごめんなさい、でも、こうしないといけないから、なにを引き換えに、なにを拾うか、難しい問題です。
comment (0) @ 未分類

お願いします。

2013/09/20
いや新幹線で行ったり来たりで疲れる。なので、今後グリーン車か飛行機で移動しようと思う。心が腐っているぞ!と思うが、しょうがないです。ちょっとしか値段が変わらないのなら快適なほうをと思ってしまいます。腐ってます。はい。だって、今日の新幹線は満員で真ん中の席だったから、1人は煙草臭い人(違う匂いかもしれない)、もう1人はポテチを2袋は食べていた男性達の間にはさまれ、横にあるひじ掛け的なやつも二人に占領される。窓側と通路側の人には外にそれぞれ使えるでしょう、肘掛け的な...真ん中の人にゆずってあげてもらいたいです。夕方の新幹線はほぼ男性サラリーマンばかりで、働くお父さんに失礼だけど嫌になる。女性は女性と席が一緒なほうがまだいい。新幹線も女性専用車両とまではいかなくても、席をつくってくれるといいね。女性ライン席的なものがほしいです。お願いします。

そうして、戯曲研究初まりましたが、1回目なので雑談で終わってしまい、反省。まぁ、軽くどんな人がいるのかわかったので、徐々に進めていこうと思います。わりと、嫌いなシェクスピアですが、それでもここまで読み継がれているにはそれなりに意味があるのだと、読み返すたびに思う。人がおかした大罪、そうして善のなかに悪と悪のなかにある善、宗教と、しかし、なんでそんなに悩むのだ。”おお大地がひびわれ雲がさき”って大げさ的なところもいつか好きになれるでしょうか?とりあえず、自分が年末にやるジュリアスシーザーを朗読。まだ第一幕の大一場のみで、台詞を今の言語におきかえるをやってみたが、おもしろい言葉がたくさんでていたが、しかし、時間がかかって、それをまたひとつひとつ解説する時間がなく難しい。来週はもっと別なことをして研究を進めていこう。"ブルータスおまえもか"楽しくできるでしょうか?しかし、テキストを声にだして読むのは面白いです。それが、嫌いな口調で、いったいどうしてこんな言葉づかいになったのかと思っても、聞いたこともない外国人の名前であっても、ジョンくらいならよかったのに、キャスシアスにキロケっておかしいよ、まず名前がおかしいし、そんな名前で人を呼び合うところもへんだ、今考えると、すべて不自然だけど、その不自然がおもしろいと思う所も声で聞いているとあった。もちろん、これは研究なので、戯曲を読み進め、皆で理解してゆくことにありますのでブレヒトだってチェーホフだって声にだして皆で、ただ読んでみたいのです。言葉はやっぱり時間によって変化するということも楽しみながらで、お願いします。

comment (0) @ 未分類

いろいろ告知です。

2013/09/16
大学後期の授業が始まるので台風がくるので15日にグリーン車で移動して、雨があがったと思って16日朝授業にいくとお休みだって....この授業の振替をどうやればいいのか頭を悩ます。来週には台北の振付家ヤオさんと打ち合わせがあって大阪に来てもらうので、大学の授業もみてもらおうと思って、少し準備を進めておきたかったが...しょうがないです。なんで、じゃんじゃん戯曲を書く予定...暇になると暇で掃除とか、洗濯とか、歯の矯正中のマスクをいれて、歯がひっぱられて、なにもやる気がしなくなるので、途中でやめたいくらいだとなにげに歯医者に電話で相談すると、『途中でやめる人はいないよ!』と電話で歯医者に怒られる。

●静かな一日の再演にむけて稽古が始まります。公演期間は横浜イルミネーションフェスに参加 10月24日(木)26日(土)27日(日)19:30〜20:30 のみです。(金曜日11月25日はいろいろな都合があって公演はありません。)26日はもう予約がうまってきております。ぜひはやめにご予約下さい。すべて当日精算ですので予約だけで大丈夫です。チケット情報
静かな一日2013001
イルミネーション展示としても期間中展示しています。プロジェクターにてらされる家はとても素敵ですね。まさにイルミネーションフェスにぴったりです。

●10月5日からはFTモブ!FT 近畿大学の1年生と一緒につくってみた時間のダンスを参考に、少しづつ台詞や、踊ったり、当日参加も可能な部分など、どうにか11月9日のオープニングにまにあわせて、といっても2回のワークショップなので、楽しみたい!是非、皆様気軽なモブです。ご参加下さい。

●11月4日は東京都のアジア舞台芸術祭で、東京芸術劇場で11月4日のみ『全事経験恋歌(ゼンジ・ケイケン・エレジー)』を再演する

そうして、”街にひそむ”という短編を朗読+ダンスで杉並区と川口市ともやるのですが、これはまた詳しい情報が決まりしだいながします。

12月までこんなに予定をこなせるのだろうか?大学でも舞踊実習公演がある...できるだろうか?








comment (0) @ 未分類

前向きタイモンが5都市ツアー終了!2013年の夏が終わる

2013/09/11
前向きタイモンが終了した。本当に心から感謝の気持ちでいっぱいです。観に来てくれたお客様に感謝、小さな劇場なので毎回満員でしたし、各地で関わってくれたすべてのスタッフの人々に感謝。毎日会っていた人に会えなくなるこの寂しさを抱えながらも、次にむかう。また3人とは必ず演劇をしたい、自分が演劇をできる人でありたいと思いました。
20130908.jpg
comment (0) @ 未分類

前向きタイモン@名古屋 七ツ寺

2013/09/05
前向きタイモン@名古屋がまもなく始まる。チケットものびてきているようで少し安心した。あと3回でみんなとの旅が終わると思うと、少し、やっぱり、寂しくなる。しばらく3人とは一緒に演劇はできないのだけれど、やろう、いつか必ず、お互いにいろんな意味で成長して、またやれるようにしたい。
9月7日(土)15:00〜/19:30〜/9月8日(日)15:00〜です。
チケット情報はこちら→チケット情報

是非、最後のタイモンを目撃しに来て下さいね!どうか名古屋、愛知あたりの皆様是非観に来て下さい!
愛知県芸術劇場演劇フェスティバルで初めて作、演出をした『3年2組』やらさしていただいたなぁ、あの時もたくさんの人が観に来て下さって本当にありがとうございます。本当に久々すぎる名古屋です!前向きタイモンで行けるのはとてもうれしいです!
comment (0) @ 未分類