落ち込み半端ない

2013/01/31
今日はかなり落ち込みました。たぶん、たぶんではなくて、ただ私に実力がないのでしょう。
なんだろう....いろいろなんだろう?

静かな一日 チケット予約
536909_335287836584763_2054040740_n.jpg


comment (0) @ 未分類

今日から稽古場が吉祥寺に移動する。

2013/01/22
今日から稽古場が吉祥寺に移動する。後半の描き方がどうもたりないらしい。あぁ、難しい。
今回は早口ではしゃべってないつもりなんだけど、しゃべることはだいたい聞こえるのだけど....
二人のよき所をもっとだせる演出があるのではないかと思う今日このごろ。
そうして松永君がガリガリになってゆくのがおもしろい。やせすぎでしょう。と、思う。

取材をされて思う事は、なかなか相手に自分が考えていることを伝えきれないでいる。
考えがまとまってないんだと思う。あぁ、こんなことではダメなのです。
是非、観に来てね。もうすぐ、伊丹です。静かな一日

comment (0) @ 未分類

静かな一日 日々稽古1

2013/01/19
完璧にできるようになるのはいつだろう?待つことも大事だとは思うが、待っていられない。
どうか台詞をいれて、かまないでスラスラと、なんともないくらいにしゃべってもらいたい。
もちろん、二人も日々稽古しておりますので、少しづつ言えるようにはなってきておりますが、いつもの稽古スピードに比べるとかなりゆっくりやっている。心配で吐きそうになる。

20日までにだいたいを終わり、次の段階に、構成を考えなおしたい、動きを考えなおしたい。
そこまで、いけるだろうか?いやいや、いける。

いやいや、難しい動きをいれてしゃべることは辞めようかな...いつもダンスをいれてみようなんて試みて、やっぱり辞めた。人にみせられないよ!!!!!!!ってことになって、「はい、そこカット」と、あの時間はなんだったんだ。となるが、試してみないとわからない。

今日、取材にきてくれた人達には本番は驚くほど変わっていたねと言われるように、これから鬼になってビシビシやります。

そうして、皆さん観に来て下さい!チケットは少しづつでてきて半分くらいかな?あと半分観に来てね!静かな一日よろしくお願いします!チケット予約はじまぅってます。

明日は前橋に行く。少し長い時間をかけて前橋の時計を創るのです。15人くらいのサポートメンバーとこれからどうしてゆくかを話あう。これもドキドキして、眠れない。
maebashi dance
comment (0) @ 未分類

『静かな一日』稽古が始まりました。

2013/01/10
『静かな一日』稽古が始まりました。
静かな一日よろしくお願いします!チケット予約はじまぅってます。
MYP01.jpeg

『絶望をどう内側に抱えるか?』そこにつまずて先に進むことができない。

私はあまり男性作家が描く女性が好きではない時がります。(全部ではないのですが)なんだか女優が可哀想になってしまう時があるのです。確かに強い信頼関係で演出家=女優は結ばれているのですが、なんだかその描き方が悲しくなる時があります。(全部ではないのですが)もちろん世界全体は、男性社会なわけですから、ピンク映画だって、AVだって女性主役のほうが断然売れるわけです。

ここ日本では、学校のなかでも、社会でも、特に女性差別をうけてきたことがないと、私は感じる。(私の両親は完全な女性差別をしますがね。それでも、強い意思を持っていれば両親や家族に関係なく好きな事はできる)女性でも好き勝手に生きてきたのです。ラッキーみたいな♡(でも、もちろん前の世代はそんなことはなかったし、今でも女性差別をうけてる人はいると思います)ただ、私は自由に生きてきたというだけです。だからラッキーパッキーみたいな☆

私は、残されるのは男性のべきだと勝手に決めている。私の祖母も祖父よりはやく亡くなった。祖母の飾られた写真を眺める祖父をじっとみている姿を目撃したことがある。そうして祖父は私にこう言った。『ミクニ、それが絶望だとわかったのはいなくなってからだ。いくらお金があってもしょうがないなぁ』と、その時、私は『ないより、あったほうがええよ』と言った。今思い出しても、もっと気のきくことを言えなかったのか?と疑問です。祖父が死んでから子供達はドラマのように何億といった遺産を取り合うこととなり、それぞれの子供達に分配され、大きな家は相続税が支払えないので売られた。もう、祖父や祖母が暮らした家はなくそこには大きな銀行が建っている。ドラマのようだ。相続の裁判をみてきたので、いつかそれも書きたい。人が人を思いやって生きていくのにありすぎる、もしくは少なすぎるお金はよくないことなのかもしれない。頑張るよ、じぃちゃん。夫婦の物語は難しい。まったく普通の夫婦に描けない、それはそれでいいかな、『絶望をどう内側に抱えるか?』難しい問題を正直に今の気持ちで描けるように頑張るよ。





comment (0) @ 未分類

とにかくまにあわないので

2013/01/06
へらへらと遊んでいた日々は終わり、とにかくまにあわないので戯曲を役者達にわたしたが....はたしてこれでいいものか?という...二人でこれをどうやるか?出演するほうも大変でしょう。台詞を覚えるのに、でも覚えてきてね。10ページくらいまでは...お願いします。

現実とはなにかを深く考える必要がある。現実とは実に存在している世界なのですが、それは仮説にすぎない。つまりは、客観的にみる現実そのものが各自の脳のなかのモデルにすぎない。このモデルがいいよ、幸せだよ、不幸だよ、これが現実だよと、現実いうものは、確実に皆に存在するものではないようにも思う、現実を疑う。実在とはなにか?人が、いや、自分が生きる意味を、どう考えて、どう台詞にするか?頭のなかでずぅとシュシュ、という音が消えない。まったくもう朝かぁ。

静かな一日よろしくお願いします!チケット予約はじまぅってます。

comment (0) @ 未分類

2013年です!

2013/01/04
明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!これは、マーレシアで今年撮った写真です。素敵な自転車に乗ったので写真を撮ってもらいました。なんで横に座らないんだ?と聞かれましたが、そんな花に囲まれるなんて無理だよと地面に座って撮りました。おまえ、頭大丈夫か?と聞かれましたよ。
2013HappyNewYear.jpg

今日は苦手な電車で移動していると、キラキラママさん軍団の会話が大きな声ではずんでいました。それをみてしまい「なんであの人こっちみてるの」と笑いながら言われました。目が悪いふりして目をそらしましたが、思わず笑ってしまい(笑うべきではありませんでした)「気持ち悪くない」と言われました。なにも言いません、傷つきましたから...もう寝るふりするしかありません。人の迷惑にならないように、笑ってはいけない...どのように生きてゆくか?を考えますが、ネクラなみに生きていけるようになればいいなぁと寝たふりを続けます。あぁ、2013年始めの電車撃沈。はい、明けましておめでとう!

演劇『静かな1日』に全身全霊を打ち込みたいと思っております。例え、気持ち悪くてもね。自分にできることはなんなのか?どのように社会と演劇とダンスと関わっていくべきなのか?4月からは、苦手克服のために新しいことにチャレンジしてゆきます。本当に自分にできるのか?どうか?疑問続きですが....これもなにかの縁なので大事に進んでゆきたいと思っております。

頑張れ自分!頑張れ自分!と応援を自分に送る『フレーフレー40代のじ・ぶ・ん』50歳になった時に、今思っていることができてる人になれるように、目標にむけてコツコツやります。気持ち悪くてもね。コツコツとやるよ、そう気持ち悪くてもね。
comment (0) @ 未分類