2012年も終わる

2012/12/28
静かな一日よろしくお願いします!チケット予約はじまぅってます。

今日から仕事もなく、ただただ朝まで起きて書けばいいのですが...行き詰まる。書くとなると、書いてるうちに思考能力が低下して、なにを書いていたのかわからなくなる。それでも待っていますので、どうにか来年の頭には、前半は送りますね。

2012年を振り返る!皆様に支えられて、賞もいただきありがとうございました。しかし、できなかったことも本当に多々あり、反省がつきません。2013年のことが日々決まってゆくなかで、本当にこれができるのか?なにができるのか?それでも、考え、進んでいくしかないのだなぁと思う今日このごろです。

この寒いなか韓国に行くのか?仕事かぁ....いいことあるのかなぁ私に....本当によくないことだと思うのですが、日々の生活がおろそかになり、気がつくと猫としか会話してない日々を送る。友達とよべる加藤さんは変わらずうつ病でもちろん人とは会えない。私はうつ病ではないが、変わらないような生活を送っています。『お元気ですか〜加藤さーん』楽しいことなんてなんにもないなか、日々PCと向き合い、『これがおもしろいかな?これが言いたいことなのか?とつまらない、こんなのもうどうでもいいじゃないか』と猫と話をする。
comment (0) @ 未分類

年末...年明け怖.

2012/12/23
いつも、いつも事後報告ですが、今年の大学の授業は多いに発見がありました。一人、一人が抱えている問題や、それらを乗り越えてダンスや演劇に取り組んでいることとか、あきらめず最後までやってくれたことなど、いろいろ考えることができました。
OB201201.jpg

大学授業、子供達のクリスマス発表会、地獄のような3連休があけて、もうすぐ自由になれると思いきや、私は戯曲に集中しなくてはいけなく、吐きそうになりながら、いろいろな締め切りに追われながら、この後、ダンスの稽古を2日間おこない、1月7日には公共ホールへのプレゼンのためのコンテンポラリーダンスを10分間みせなくてはいけないが...できる感じがまったくしないなり...とにかく年明けは、稽古であります。怖いであります。
日々をジャージで過ごす私は、たくさんのジャージを自分のクリスマスプレゼントに買いましたよ!

静かな一日→チケット予約!始まりました!
皆様よろしくお願いします!


comment (0) @ 未分類

無事に終了いたしました。

2012/12/18
多くの人に観ていただき本当に感謝しております。ありがとうございます。
そうして最後まで全力をつくしてくれた出演者に心から感謝しております。
寒いなか観ていただいた皆さん、吉祥寺シアターの皆さん、スタッフの皆さんありがとうございました。
2012121502n.jpg

人はそれぞれによってダンスや演劇との関わり方は違うようにも思いますが、それでもそれぞれで向き合ってゆくとなにかみえてくるものがあるように思います。今回はダンサーと役者が混じりながら、いろんなことにチャンレンジさせられて大変だったと思います。しかし、なんでもひとつやり遂げる意味を自分も発見できたように思います。関係して下さった皆様、皆さんと一緒にできた舞台に感謝です。もっと、振付の意味、演出のあり方を話あいつきつめてゆくような時間がつくれるように、また会える日まで。

私はそうして、大学での授業と次の戯曲におわれ、1月からは2人芝居の稽古の日々です。その前に、どんな台詞を、どういうことをやるのか?日々考えてみます。




comment (0) @ 未分類

路上って

2012/12/14
はじめての路上での通し、路上における演劇、台詞の弱さに驚く!ダンスや歌はまだしも、台詞、劇になると弱くなる。だから、路上演劇公演なんてないのだと、納得。

いや、もうおもいきって、めちゃくちゃに、やっていただくしかない。
通りすぎゆく人に、引き気味のみんなです。明日はみなに『振り向かない人には振り向かんかい、振り向いた人には振り向くな』というくらいの気持ちでやってほしいと言おうと思います。

寒いので、皆さん暖かい格好で来て下さい!
comment (0) @ 未分類

シンデレラ!今週末!

2012/12/12


皆、日々頑張っているよ。皆、日に日によくなってくるよ。本当に始まりの25分をやります。いつか本公演(ミュージカル)を本格的にやりたいと思っています。シンデレラが嘘をついたってことまでしかわかりませんが、まぁ楽しいくらいでたらめです。明日はもう一度衣装あわせをして、よりよくなるようにしようと思います。

しかし、一人、一人をもっと観ていくと、やれることは多々ありますね。
皆それぞれにいいところがありますから、どうにかよき作品にしたいです。


12月14日(金)19:00/20:00
12月15日(土)16日(日)18:00/19:00@コピス吉祥寺ふれあいデッキこもれび(元町通り側)
出演:稲継美保・神戸誠治・武田祐美子・堀川幹子・吉岡愛望・井野真紀子・柴山美保・加藤素子・沼田星麻・金巻勲・渕野修平・名児耶ゆり・山村麻由美・後藤ひかり・小沼早苗・小川敦子・麻上しおり・原田稔・橋本和加子・クリタマキ・藤原美加・関川恵アレハンドラ・伊藤歌織・堀田果那・尾花藍子・渡辺千尋・小山衣美・松永大輔
(順不同)

詳しくはニブロール


comment (0) @ 未分類

ミュージカルプレ公演、日々稽古

2012/12/09
日々稽古です。どうしても今日中に固めたかった。
昨日はとばしすぎたので、皆ばてていると思いきやしっかりついてきてくれた。ありがとう。

もちろん、まだまだ稽古は必要ですがどうにか形がつくれた。...月曜日は稽古はお休みです。
この一日でどのくらいの人が振りをつめられてくるか?台詞をつめられてくるか?
わかりませんが、とにかくお休みにしました。ので、休みあけの皆さんに期待をしましょう。

火曜日からはひたすら通して、できないところは徹底してやり、それでもできない場合は
なんか方法を考えていかなくてはいけません。できることをやっていただき、街行く人に少し
でも振り向いていただければと思います。できないまま舞台にあげるのは絶対に嫌なので
間違えない、かまない、あせらない、一音もはずさないを目指して、25分をかけぬけたいと
思います!

是非、観にきて下さい!衣装が決まったら写真をUPしてゆきたいです。

素晴らしいミュージカルのプレ公演になるとどうにかなると信じて 
28人でかけぬけたく思います。






comment (0) @ 未分類

日曜日までに

2012/12/07
演劇とダンスを一緒に考えるのは倍の時間がいります。

なにをどう形にしていくのか?には時間がかかる。

今あるものとは、まったく違うことになるだろう。

そのなかで最大限に自分のできることを発見し、発展させてゆくようにしなくてはいけない。

それをどのように受け止めて、考えるか?必要です。

意味のある10分をどう作りだすか?




comment (0) @ 未分類

稽古スタート

2012/12/05
大変、歌って、踊って、これだけの人数をまとめるのは大変です。

ダンスはやはり一目瞭然でテクニックを持っている人と持っていない人の差がでる。少し考えなくてはいけない。
今日は皆に8カウント振りを考えてもらい、やってみたが、はっきりしない。あと一日でどのくらいやれるのかみてみよう。この先に進める人が何人くらいいるのかを見極めなくては....

演劇は配役をつけるだけでパニックになっている。男子はそれでも7人なので、イメージができ、台本もだいたいできた。女子パートは今から書くが、13人をどのような配役にするのか...それぞれにあった言葉を探している場合ではない。もう、無理矢理、こちらにあわせていただかないといけない。

歌はもっと練習が必要だし、ダンスだって、台詞も覚えてもらわないといけない....あと数日で本番ができる気がしないが...どうにか....

吉祥寺シアター"face book"

comment (0) @ 未分類