6回の公演が終了し、あと半分!

2012/07/31
Nibroll see saw01
nibrollseesaw04.jpg
nibrollseesaw02.jpg
nibrollseesaw03.jpg


6回の公演を満席で終えることができました。ありがとうございます。プロジェクターの位置や、その他の状況的に桟敷はだせない感じですが、一度どうしても桟敷がでてしまい、そこで観られたお客様には大変ご迷惑をおかけしました。いろいろな感想をいただいております。つまらなかった、おもしろかった、涙がでたなどいろいろ、ありがとう。

みながつぶやいてくれた感想!感想 togetter see/saw

私が一番うれしかったのは、ファンレーターを3通もいただいたことです。そのうちの1通はは東北出身の方で公演2回目を観に来てくれた大学生です。手紙の内容は、「祖母を津波で亡くしました。なんで、こんなことをストレートに表現するんだとか、眠むたかったとか、よくわからない、と私の周りでもいろいろ言っている人がいますが、家族を亡くした自分としては、この作品を観れて本当によかったと思います。被害にあった自分だからこそ、祖母との思い出をこの作品のなかにみつけだすことができました。舞台に立っている出演者の皆さん、映像、音楽、美術、そうして矢内原さんありがとうございます」と手紙でつづってくれていました。

本当にうれしかった。一部の人には ” 舞台とは楽しいもので、こんなことを表現してもしょうがない” と言われたりしてましたので、本当にうれしかったです。心から感謝です。

3.11日に吉祥寺シアターでのワークショップのため韓国から帰国し、もちろんワークショップは中止、次の日に韓国に奇跡的に飛行機がとびすぐに日本をはなれ、そのあともNYで振付の仕事をしていて、半年ちかく日本にいなかったのですが、つねに日本に帰るなと言われてました。私ははやく帰りたいと思い、帰ってきてなにをするわけでもなく、邪魔にならないように状況を観にいきました。それをうけたうえでフラワーという作品をベトナム、シンガポールのアーティストを共にoff-nibrollでためしていきました。ただ、今おこっていることを身体に記憶してゆくためのダンス。その作業はダンサー達にとっても大変なことだったと思います。今、メインダンサー4人に加えて、地方からも人が集まってくれて公演ができ、共に舞台を創っていけれることにとても感謝しております。このメンバーでできるのもあと6回、このファンレーターに支えられて走り続けることができるのではないかと思っております。

ホームページニブロールにもコメントをのせさせていただいております。8月3日までは完売しておりますが、4日(土)5日(日)10日(金)11日(土)12日(日)はお席がありますのでいらして下さい!お待ちしております!
comment (0) @ 未分類

いろいろチェック!

2012/07/26
ニブロール先週の公演雨が続きましたがほぼ満席で終えることができました。来てくれた人本当にありがとうございます。今週も走っていきます!7月27日、8月3日はチケット完売になっております!他の日も7月は残席が少なく、8月はまだ余裕があります!是非、お気楽に遊びに来て下さい!

ニブロール感想まとめ 本当にありがとう。励みになります。そうして、また今週も初日のつもりで頑張ります!

ドリフターズサマースクールも始まりました。この8人が素晴らしい作品を創ってくれると信じております!もし、参加したい人がいたら途中参加でもいいので、連絡下さい。たぶん10人までは大丈夫だと思うから!(受講料4万5千円なんだけど)でもね、毎日森下スタジオが使用できて、いろんな人と知り合いに、友達になれてここだけでは終わらないクリエーションできるような環境をみつけることができるかもしれませんよ!

私が講師なので、ダンスの人も少しいますが、結構ダンスよりも美術よりや、映像、そうしてへんな人達の集まりですよ(笑)怒られるかな?みんなに....でも、いいのです。へんな人の集まりで...みんなどこか病気、そう世の中みんな病気なのです。公演が終わった後にみえる風景を共に観たい、他では絶対にみれない風景や感動を絶対にみてもらいたいという気持ちで取り組んでいきます!

ブログはこちら↓みてね!
ドリフターズサマースクール2012
comment (0) @ 未分類

おっと始まる。プロモ!

2012/07/16


チケット予約はこちらから→ニブロール 

稽古日誌はこちらから→ニブロール稽古の日々

よろしくお願いします。7月20日から始まります。緊張するが、できることを、伝えられることを、しっかりやる。少しづつみんなのことがわかってきた。なにができるのかも、おもしろい人かもしれないということも。18人が皆どうにか表現できますように、17日からはただ走りの練習です。通し、通し、日々通して、あとは観ていただきたい!本当に心から、このダンスを観てもらいたい。
comment (0) @ 未分類

追い込みwo

2012/07/12
追い込んでいます。朝から設営をやり、夕方からニブロールの稽古...
たぶんみんなも疲れていると思いますが、私も相当疲れています。

毎回、こんな”しんどい”ことは、もう二度としたくないと思うのですが
なにを学習しているのでしょうか?私は、また同じようにダンスを創ることを考えます。

今、このメンバーでできることを描ききる。そうして、伝えること。

おっと1ケ月...チケットはまだまだあるよ、是非観に来て下さい。
ニブロール
comment (0) @ 未分類

言葉を描くとき

2012/07/07
言葉がわかるように描き、そうして伝えることを思いながら書いた戯曲。『家は南に傾き. 太陽に向かって最も北から遠い』と長いタイトルをつけてしまったが、内容は生と死、客観と主観、記憶とこれからを描いている。確かに長い、30分も1人でベラバラ、バラバラペラペラと、しゃべらなくてはいけないのだから、実力の差がですぎてイライラする。もう、演劇のことなんて考えないで、楽しく生きていこうと思うほどだ。みせられない、こののままでは誰にもみせられない。本は1ケ月も前から完成してわたしてあるのに、1人芝居なんだから、1人で稽古をガンガンして、日々少ない稽古場に来てくれよ!っていうか、こいよ。

先日、普段行きもしない六本木に行った。スターバックスで6才くらいの女の子が「ママ、わたし、カフェオレ」と言って注文していたのを、おまえ親に怒られるぞ!と思ってみてたら、親が「ホイップいいの?」と子供に聞いていた。左手で意味なく、右手の耳の裏をかいた。イライラする。なにがカフォオレだ"オレ"がはいってたらいいのか?!え、おまえ小学1年生だろう、もしくは幼稚園だろう!オレ=牛乳だけでもいいはずだぞ!オレのみにそろえとけ、ええ、ええ、オレだけにしとけ!という目線を後ろからおくるが、その女の子は「ホイップいらなーい」と母親に言った。その直後、スターバックスの店員さんと目があうと、静かにうなずいていた(ようにみえた)。ちょうど、打ち合わせの人が来たので、注文することなく、その場を去る。『あの親子が不幸になりますように』

というストレスの多い日々を送っているのに、あぁぁ、とにかく稽古をしなくてはいけないが、こんなに時間がかかると思わなかったし、ニブロールの稽古を休むわけにはいかないし、あぁぁ、もう。胃が痛いし、ニキビはできるし、楽しいことなんてひとつもないよ。なので、六本木や表参道でみかけた、お金もちそうで、楽しそうにしている人の不幸を祈りながら、もうスピードで歩く。




comment (1) @ 未分類

学生割引がでたよ!

2012/07/06
●●●ドリフターズ・サマースクール ダンスコース 5,000円学割決定!●●●

他コースより受講料が高かったダンスコースに学割を導入しました。向学心と創作意欲がある方、ドリフターズ・サマースクールダンスコースに申し込むみなさんは学生割引適用!全員45,000円でダンスコースを受講いただけます!

【ドリフターズ・サマースクールとは?】
「ダンス」「建築・空間美術」「ファッション」「宣伝・制作」コースが最後に行う公演に向けてクリエーションを行う実践的なワークショップです。

【ダンスコース スクールプログラム】
1. Nibroll(矢内原美邦・カスヤマリコ)によるダンスコース授業全10回
2. ダンス以外の表現分野とディスカッションができる合同授業
3. 他コースの授業は自由に見学可能
4. ワークショップ期間中の約2ヶ月間、授業がない日も自主的にクリエーションできます
5. 最終成果発表公演の会場として象の鼻テラスが用意されています
6. 様々な分野で活躍するクリエイターやアーティストによるレクチャー、プログレッシブ・ゼミナール(全8回)に無料で参加可能、他分野とともに作品を創り上げることで視野が広がり、たくさんの出会いと発見に溢れるドリフターズ・サマースクールの受講申し込みは7/13(金)まで!この夏、サマースクールを活用して、いろんなノウハウを吸収しよう!

【講師】
 ダンス:Nibroll(矢内原美邦・カスヤマリコ)
 建築・空間美術:トラフ建築設計事務所(鈴野浩一・禿真哉)、森純平
 ファッション:山本亜須香(FUGAHUM)、山下陽光(途中でやめる)
 宣伝・制作:石黒宇宙(gm projects)、奥野将徳(プリコグ/ドリル)、 
      竹形尚子(デイリープレス)、 宮村ヤスヲ、山城大督(STUDIA)

【スクール期間】7月25日(木)~9月30日(日)

【受講申し込み締切】7月13日(金)必着

【受講申し込み方法】 下記項目を自由書式で info@drifters-intl.org までお送り下さい。
氏名(ふりがな)、住所、電話番号(携帯電話)、年齢、性別、経歴、志望コース、志望理由(400 字以内)
(ダンスコースのみ:身長、本人写真)

【受講料】45,000円 (※5,000円割引後のお値段です)

ドリフターズサマースクール
comment (0) @ 未分類