始まってるよ。

2012/05/27
ダンスカンパニーと言っても古い形態のダンスカンパニーではありません。1人、1人が独立して社会に働きかけてゆくような感じです。もちろん、私1人の力ではなにもできないですし、新しいダンスの世界を切り開いてゆくということは、映像や音楽、美術、制作の力だけでもできないことだと前々から思っていました。それは、やはり同じダンスの世界に身をおく人々でないと、できません。しかも、誰でもいいというわけではなく、テクニックもありで踊る力や指導能力のある人で、やる気のある人でないと....

ほとんどの振付家がそうですが、みなダンスクラスを教えております。クラスとはいわなくても、ワークショップや若手タレントなどにダンスレッスン、大学などの教えは皆がやっていることですが、この教えをやっていると、時間がとられます。皆それだけで食べている人もいますので、あたりまえですが....とにかく、仕事の分担をしないとやってられない!っということで、能力のある人達に助けてもらおう!と、若いダンサー達にもクラスやアシスタントにはいっていただき、ダンスを伝える努力を身につけ、独立して長いスパンでダンス全体に関わる形態をつくりたいということです。なので、カンパニーメンバーのダンサーがつねに出演するとは限りません、いつだって作品主体ではありますので、かなりの独立、自立を目指すダンスカンパニーです。しかし、ダンサー達と様々なことを話あいながら、進めてゆければと思っております。ダンサーは、ニブロール以外でも活躍している人達なので、今後ともよろしくお願いします。

若い時は、いつもダンスだけで食べていけるようになりたいと思い、テーマパーク、バックダンサー、海外カンパニーと多くのことにチャレンジしてみましたが、そこはきらびやかなダンスの世界。私のような「このアニメおもしろかったよ」的な人はだいたいハブにされます。ハブにされながらも、どうにかその場になじもうと日々努力をしてきましたが、そんなことは長続きせずに今にいたるわけです。自分がなにをできるかわかりませんが、とにかく作品を創っていけるように取り組んでいきたく思います。とにかく、今は夏にむけて稽古の日々です。しっかりと、皆様に最高のダンスがみせられるように取り組んでいきたく思います。今後ともよろしくお願いします。

インタビューは嫌でしょうがないですね、なので、いつも怒っている感じになります。申し訳ありません。

comment (0) @ 未分類

ニブロール エキストラダンサー募集です!

2012/05/19
ニブロールの新作公演「see / saw」に参加してくださるエキストラダンサーを募集いたします!
【稽古日程】
7月10日(火)/12日(水)/13日(木) 18:00-22:00
(★7月10日18時よりYCCにてオーデションをYCC ヨコハマ創造都市センターにておこないます)
7月14日(土)/15日(日)/16日(月祝) 12:00-18:00
7月17日(火)/18日(水)/19日(木) 18:00-22:00
【公演日】
7月20日~8月12日の各週末(金土日)
【応募条件】
・上記稽古日及び本番公演日の全日程参加できる方。
・ダンス経験は問いません。ダンサー、パフォーマー、役者歓迎。経験がなくてもOKです。
・交通費のみ支給。(都内〜横浜市内)チケットバックあり。
【応募方法】
参加希望の人はメールにて件名に「ニブロール新作ダンス公演参加希望」と書き、
下記メイルにて氏名、連絡先、簡単な履歴、写真(顔、全身)をお送りください。
+mail
【応募締切り】
2012年7月9日(月)

comment (0) @ 未分類

妻有でプレゼン

2012/05/18
プレゼン、緊張した。うまく住民の人に伝わっただろうか?とにかくポチョムキンから移動して矢放神社に!ということだけはOKをいただけた。もちろんこれから、どんなふうに祭りにしてゆくかが課題で、それも集落の人達と協力しあいできればと思っている。住民の人は話を最後まで聞いていただき、貴重な意見をたくさんいただき、どうすれば『祭りはダンスで、ダンスは祭りなのか?』をつくれるのか?を課題に様々なことに取り組みたいのと思います。また、全国のお客さんが妻有トリエンナーレに美術作品を、ニブロールの作品を観にこようと思えるような公演にしたい。もっと、もっと、自然を感じたり、暗闇を感じたり、劇場では体験できない素敵なアイデアをだしてゆきたい。
    ポチョムキン   → 移動→     矢放神社
po2.jpgio2.jpgysa1n.jpg
comment (0) @ 未分類

スモステinSNAC

2012/05/17
スモステinSNACが始まりました!皆さんこちらのブログもみて下さい!→スモステ Blog
551189_10150815760122135_690937134_9530528_2094919733_n.jpg148731_10150815631647135_690937134_9530341_689735327_n-1.jpg木小

様々な分野の人が集まりました。桜井さんのアドバイスは優しさを感じる。本当に心が広く人を育ててダンスを成長させる素晴らしい力を持っていると尊敬。私は短気オンパレードです。ダメだと思ったら、これはちょっときびしい...とか言ってしまう。もちろん、その人がダメなわけではなく、もっと他でできるでしょう!という意味で頑張ってもらいたい。

作品を発表することに集中して、しっかりとした中間発表をやってもらいたい。仕事とかイロイロあるけど、都合をつけて、とにかく集中してやってもらいたい。照明とか、音楽とか、なんでも大丈夫だから、身体があって、アイデアがあって、言葉があって、おもいっきりやればよいのです。是非、皆様、スナックに足を運んでみんなを観てもらいたい!よろしくお願いします。観客の皆さんに当日、意見など聞かせてもらいたい!です!



comment (0) @ 未分類

YCCのほうもようやく発表になりました。

2012/05/16
公演 Nibroll「see / saw」
日時:・展示期間: 7月20日(金)~8月12日(日) 12:00~19:00
会場:YCCヨコハマ創造都市センター公演 Nibroll「see / saw」
振付:矢内原美邦  映像:高橋啓祐  音楽:スカンク
美術:カミイケタクヤ 衣裳:スズキタカユキ
出演:小山衣美、絹川明奈、福島彩子、山下彩子 他
・パフォーマンス
7月20日(金)19:00~ off-Nibroll一人芝居(守 美樹)/20:00~ Nibrollダンス
7月21日(土)19:00~ off-Nibroll一人芝居(時田光洋)/20:00~ Nibrollダンス
7月22日(日)18:00~ off-Nibroll一人芝居(時田光洋)/19:00~ Nibrollダンス
7月27日(金)19:00~ off-Nibroll一人芝居(守 美樹)/20:00~ Nibrollダンス
7月28日(土)19:00~ off-Nibroll一人芝居(松永大輔)/20:00~ Nibrollダンス
7月29日(日)18:00~ off-Nibroll一人芝居(松永大輔)/19:00~ Nibrollダンス
8月3日(金) 19:00~ off-Nibroll一人芝居(たにぐちいくこ)/20:00~ Nibrollダンス
8月4日(土) 19:00~ off-Nibroll一人芝居(たにぐちいくこ)/20:00~ Nibrollダンス
8月5日(日) 18:00~ off-Nibroll一人芝居(三科喜代)/19:00~ Nibrollダンス
8月10日(金)19:00~ off-Nibroll一人芝居(三科喜代)/20:00~ Nibrollダンス
8月11日(土)19:00~ off-Nibroll一人芝居(光瀬指絵)/20:00~ Nibrollダンス
8月12日(日)18:00~ off-Nibroll一人芝居(光瀬指絵)/19:00~ Nibrollダンス
チケット:5月19日先行発売/26日一般発売
・ダンス公演+展示 一般3,200円/学生2,800円/当日3,500円プリコグ

詳しくはニブロールのホームページをみてね!









comment (0) @ 未分類

香港とマカオに行ってきました!

2012/05/15
香港に行ってきましたよ。いろいろ忙しかったですが楽しかったです。
201251201.jpg201251101.jpg

明日は丸ビルでのイベントはふたたび香港でお話させていただいたZUNIのダニーユンさんが日本にいらっしゃいます!
2012512001.jpg
comment (0) @ 未分類

同じタイトルですが

2012/05/09
同じタイトルsee/saw ですが、横浜でやることと妻有でやることはずいぶん違う。どちらも最高に楽しいものにしたいので是非遊びにきてね!こちらの映像は妻有トリエンナーレの取材をまとめた(プロモ 仮)のものです。まもなく本当に編集されたものが妻有トリエンナーレで発表になります。美術手帳にも情報や作品解説がのります!よろしくお願いします。
comment (0) @ 未分類

ニブロール、稽古始まる

2012/05/09
また新しくつみあげていかなくてはいけない。ダンスになにを求めるのか?日々考えて、考えて、少しづつ形にしてゆかなければいけない。あきもせずに私はまたダンスと向き合うのかぁ...

今日みえた課題、止まった時間と、動き出す時間をどのようにすればつくれるのか?ということが気になる。繰り返される信号のようなもので、どうすればそういう身体を創りあげることができるのか?

稽古の様子はこちらから→Nibroll facebook

comment (0) @ 未分類

ヒトヤマ去ったね

2012/05/07
まもなく香港に行く、一番始めに香港に行ったのは返還される前97年の時だった。時々いろんなことを思い出す。あのころ彼女が元気だった。今はうつ病になって、家族に見守れながらきっと穏やかに生きているんだろうなぁ。

老人ホームリクエーション、イロイロ切ない時がある。人はなにを求めるのか?それぞれちがってあたりまえだ。人は皆老いる、親族なんてよくて週に1回みにくるかこないか?いや、一ヶ月にかな?少しでも楽しいリクエーションにしたいが、これも、また人によって違うので、絶対に無理には参加せたくないが、これまた介護管理者にはいろんな考え方がある。その場で音楽とか聞いているだけでいいのではとも思うが、確かに無理をさせてよくなった人もいるという難しさ。本当に人のために生きようという人には頭が心から下がる。ホームヘルパー2級を意味なく持つ私は、パートでいいから来てもらいたいといつも言われる。しかし、1ケ月に一度やるレクレーションしかできない。老人達とふれあうと、作品を創ろうという気持ちがグングンでてくる。草間弥生さんも新聞の死亡欄をみて制作のやる気、テンションをあげるのとにてるかもしれない。

なにもできなくなってからでは遅い、今をどう生きるのか?今できることはなんのかをいろいろ考える時がある。とにかくゴールデンweek乗り切りました。
201250601.jpg


これからが、本当の山がくるんだけどね。まぁ、楽しく、そうして、楽しくなく、真剣に遊びを続けたいと思います。
comment (0) @ 未分類

応募ありがとうございます。

2012/05/06
スモールステップは本当にたくさんの人が応募してくれてうれしい限りです。本当は30組でも、50組でも、全員に作品を創っていってもらいたいのですが、どうしても時間がないということで、今回は8組にしぼりました。しかし、また機会がありましたら是非参加していただきたく思います。今回は、本当に時間もないのでゆっくりとした時のほうが良いように思ったりします。なので、とにかく作品発表回数の多い人達となりましたが、それでも、この8組がすぐに公演をするのは、私の考えでは難しいようにも思うのですが....そこは、少し話しあいながら進めてゆくことができればいいのではないかとも思っております。まもなく、SNACのほうから連絡がいくと思います。

ニブロールスタジオ◉スモールステップブログ



comment (0) @ 未分類

これから....夏にむけて

2012/05/01
4月末に発表会が終わり、ただいまゴールデンweekぬいぐるみでショー。最悪にも、私は病気になり顔や身体に細菌がはいってはれていました。お祝いの席でもはれていたのですが、あまり皆にはわからず、はしゃいだ次の日目が閉じられなくなり病院です。薬がききおさまってきました。なおすのに1ケ月もかかるそうです。でも、もう大丈夫です。とにかくゴールデンweekのピークは6日までの辛抱です。乗り切れ私。

それが終わると、日々の稽古がせまってきて、休んではいられない。夏に横浜YCC全館を使用し、off-nibrollの展示、一人芝居、ダンスで長期にわたり公演をした後、ニブロールは越後妻有トリエンナーレに参加します。乗り切れ、私。

美術にカミイケタクヤさん、衣装にスズキタカユキさんにお願いしてあります。今からとても楽しみです!

ダンス公演ですが劇場形式でおこなわないので、どうすればいいのか頭をフル展開させて取り組みたく思います。

メインとなるダンサーは女子4人ですが、11人程度エキストラ出演者を募集しようかと思っております。まもなく、募集要項がでますのでよろしくお願いします。と、言っても、本当にエキストラなのですが、大学で4日間で振りつけた作品にいろいろ後悔がのこり、今回のテーマにぴったりなので、どうしてもバージョンアップしてやりたいと、全体のなかの10分〜15分程度を踊っていただきたい(役者でもOK)と思っております。もちろんこれを踊ってくれた学生も含めて皆様の応募お待ちしております。



妻有トリエンナーレでは現地の村の人に協力いただこうと思っております。

妻有ではサンプルさんと同時期に公演をおこないますのでなにかできないかと、この前松井さんと話したばかりです。








comment (0) @ 未分類