稽古の合間をぬって....

2012/02/29


合間をぬって妻有の取材もかさねております。どんなダンス作品になるのでしょうか?
comment (0) @ 未分類

みんなダウンですが、気にしない。

2012/02/27
土曜、日曜の役者にかかる負担は半端ない。稽古に行く前に一様にイメージたるものをして稽古に望む。例えば、今日は昨日やったところまでの返しを1時間くらいでやって、30分休憩して、その後できてる所までを通してやってみて、たりないところをもう一度残りの時間で返す。というイメージを持って向かうわけです。しかし、そんなうまく行く事もなく、すべてがギリギリになってしまいます。

まぁ、いろいろと問題はあります。前向きタイモンの時のように私のやり方になれた役者で、台詞をかんだり、まちがう人がいないなかでやるのとは、まったくちがう。たしかに数人はかまない、台詞が言える、身体と言葉のつなががりを考えて、言葉をだしてゆくことができますが....ひどい人もいて、途中で集中がきれて、言葉がでてこなかったり、間違えたり、かんだりする。2月が終わるまでは待とう。しかし、3月にはいったら待ってられないので、台詞を変更してゆくしか方法がない。できてない状態、良いとは思えない状態で、お客さんの前にだすわけにはいかないです。

長い台詞がいろいろとあるのですが、とにかく聞いていて不自然なく長台詞が言える人と言えない人の力量はあきらかで、それをどんなふうにしてゆくか?を考えなくてはいけない。どうすれば、この前にいる人が良く見えるか?そのことだけを考えて、台詞を書き、演出を考える日々です。

みんなダウンですが、気にせずできることからやっていこう。舞台はやっぱり、役者と演出家が共同でつくりだすものなので、まぁ、戦いですよね。そこがおもしろい所でもあるのです。日々、考え、戦うことができることに感謝。是非、皆様、横浜赤レンガ倉庫に観に来てね。
comment (0) @ 未分類

忙しすぎた

2012/02/23
忙しすぎた。ここ数ヶ月がピークだった。いろいろなことがどうにか形になり、残すは自分の稽古、書き直しに集中してこ!4回だけしかやらない舞台!是非facebookのミクニヤナイハラをみてね。(隣にのってるよ)日々、広報の山崎さんや制作の奥野くん、そうして役者達も稽古の日々をあげております。(いいねをしてね)そうして、みんなチケットを早めに買って下さいお願いします。詳しい情報はこちらにのってます→詳しい情報
comment (0) @ 未分類

照明がはいって素敵

2012/02/20
荷(チム) 2/24-3/4@ブレヒトの芝居小屋 振付で参加しております。照明がはいって素敵な感じになってます。役者さん達やスタッフが紹介されております→こちら
201222101.jpg
comment (2) @ 未分類

稽古

2012/02/15
MYP稽古です。新しくはいった米田さんも頑張っている。役者達はそれぞれ前にやった時のように何度も同じところを繰り返さず、一様に台詞を憶えてきており、どうにか動きもでき、皆がなにができるのかを観ていこうという段階からできるのが、一様に素晴らしい成長のように感じられる。
201221401.jpg
と、いうことでいろいろできるだろう。

こちらは荷(チム)は、あと10日で本番です....加藤ちかさんの美術が素敵に仮にくまれていた。360℃とは大変です。はい、稽古、稽古。
401487_10150538239887135_690937134_8890725_294918943_n.jpg


comment (0) @ 未分類

遠い川口まで来てくれて本当にありがとう。

2012/02/13
小山さん、絹川さん共にとてもよい時間をステージでもたました。本当に遠いところまで来てくれてありがとうございます。感謝。次は3月4日にAR3兄弟さん明和電機さんとトークします。どうなるか?楽しみです。
201221201.jpg
comment (0) @ 未分類

2月12日(日)15:00からのお知らせ

2012/02/10
2月12日(日)15:00〜川口にあるスキップシティにてパフォーマンスをおこないます。入場料は500円!
こちらに詳しい記事がのってます!→CINRA.net
morishita5-1.jpgvitnam1.jpg


矢内原着込みすぎてます。二人とも寒くないのかな?と思っていたけどさすが二人ともプロだね。映像に撮られる時は薄着で望もう!





comment (0) @ 未分類

桜美林大学振付家クラス

2012/02/08
桜美林大学振付家クラスはそれぞれにとてもよくなってきた。少しキツく言いすぎたかな?でもきっと君たちなら明日1日でどうにかなるよと夢見る。明日、一日では無理かな?まぁ、やれるだけやってみましょう。みんなの力を信じて。
201220901.jpg

右手を出す前にそれが右手だとわかる文章を書きたいと言った中原中也のことを考える。私もそんな文章を書いてみたい。と思うけど...書くことの訓練がたりないことを振付の方法論を教えながら思う。リンゴと言うより、リンゴという動きをつくりだす訓練をずーっとしてきたからだ。この方法論を多くのダンサーや教え子達に教えてきたが、動きを考える時、同じようになってはいけない、そうして丁重に繊細に何度も考えなおさなくてはいけない。そうしないと、何年後かに観ると古くさくなっている。本当に、身体に記憶される動きというのは大胆に、繊細にそうしてダンサーがそのことを表現できるように振付られている。共有した時間をどう舞台にのせるか?永遠のテーマですね。これ。偉大な振付家達は皆これを繰り返し、繰り返しやってきたんだと実感する。


comment (0) @ 未分類

2月になりました。恐怖です。

2012/02/05
おぉ、2月になってしまいました。チケット発売しております。どうかよろしくお願いします。
「幸福オンザ道路」の先行予約ページは→こちらです。よろしくお願いします。
7b5514a8_4c3ad53b.jpg


アパートもそのままに韓国から帰国です。
comment (0) @ 未分類