mikuni a day

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
情報
ニブロール フェスティバル/トーキョー2014参加作品「桜の園」が中国の烏鎮で行われる烏鎮演劇祭参加に参加します。 2016年10月14日〜16日@乌镇诗田广场                            ミクニヤナイハラニュース                      ニブロール"リアルリアルティ"は東京、和歌山、名古屋、妻有、シンガポール、高松、インドネシア、ベトナムと1年間にもおよぶツアーが無事に終了いたしました。本当にありがとうございました。 ニブロールのDVD発売中!松井みどりさんのレビューもついていております。書いていただいた推薦文などなど 前向きタイモン前向きタイモン発売中 eiennotora01.jpg 永遠のトラbook Instagram ニブロール主宰。大学で舞踊を専攻し在学中にNHK賞、特別賞など数々の賞を受賞。2001.ランコントレ・コレオグラフィック・ドゥ・セーヌ・サン・ドニ賞受賞 / 2009. 日本ダンスフォーラム大賞受賞。ミクニヤナイハラプロジェクトでは演劇、劇作にも挑戦し、第56回岸田國士戯曲賞受賞。ジャンルを問わないその活動は多数のアーティストとコラボレーションするなどいろいろやってる。舞台作品に平行してアート作品の制作、ビジュアルアート、展示、パフォーマンスなど off-Nibroll名義で活動してみたりしてます。

Mikuni Yanaihara

最新記事
検索フォーム
Category: 未分類  Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

3月までの色々
12月
12月の週末はアジア女性舞台芸術会議であれこれあります。→アジア女性舞台芸術会議
12月16-18日はファミリー公演 矢内原振付で参加しています。
family001.jpg

何末のイベントは台湾で!ニブロールのダンサー小山さん、栗田さんと一緒に台湾に行くよ!小山さんは台湾のダンスカンパニーにも参加しております。映像の高橋も台湾のカンパニーと一緒に作品を作っています。
2016dancein asiataiwan01

1月 とにかく大学、最後に沢山の公演実習をやります。合同舞踊発表、3年2組(1回生実習)、日本の家族(戯曲ゼミ)チラシは3年2組のチラシ(まだこれしかできてない)
20163201.jpg

横浜ダンスコレクション審査員 ファイナリストの皆様→2017 横浜ダンスコレクション

2月25日、26日はダンスインアジア@森下スタジオ、
3月17日、18日、19日は曖昧な犬@大阪ブラックチェンバー
こちらでチェック→ニブロール

この合間をぬって本当に海外にニブロールいけるんだろうか?40代も半ばになります。他にもやりたいことは多々ありますがせっかくみんなでやろうということなので、やれるだけ楽しんでやっていこうとおもいます。

来年はニブロール20周年です。驚きです。20代前半から始まったニブロールが20周年泣けてきますが、一つでも良い作品が作れることができればと、これを作れたからもういいよ何て難しいかもしれないけど、死ぬまでに納得のいくダンス作品を一つでも作りたいと思って取り組みます。



Category: 未分類  Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

タイリサーチ
タイにリサーチに来ております。

Category: 未分類  Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

桜の園 in 烏鎮演劇祭参加
稽古は進んでおります。少しづつ変えながら、きっとどの国でも同じような問題がおこっていると思う。解決されないであろう問題について考えぬくことができれば言葉は古くならないのかなとおもっておりますが、その人にあう言葉というのもあるのでそこを探っていければと思います。

烏鎮演劇祭
sakurano 2016001

Category: 未分類  Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

ようやく瀬戸内国際芸術祭終わりました。
無事に終わりました。瀬戸内国際芸術祭『世界は縮んでしまってある事実だけが残る』@犬島精錬所
感想など

海外からダンサーを招聘したことでの難しさ、出演者である日本のダンサー達がとてもよくカバーし踊ってくれたこと、近畿大学矢内原ゼミ学生の皆さんに参加してもらったこと、本当に砂の上で踊るのは大変だったと思います。懐かしい人たちにも会えてとても嬉しかった。また会えるかな?会えるといいなぁ。。。。

"弱さ"から"美しさ”を探したい。そう思いながらこの作品に取り組んできた。なぜこんなことをしなくてはいけないのか?いつもそこに意味を探しては、生きてる間に少しでも前に進みたいと思ってしまう。なにもないのに、とくになにもないのに、それでも進みたいと思ってしまう。そうして、あぁまた届かなかったなぁと空を見上げると、煙突がみえ、黒い煙が立ち込める。
その昔、ここ犬島には多くの人々が住んでいて、多くの労働と生活があり、この地は活気にあふれていた。ダンサーたちの足下にひろがるのは、スラグと呼ばれる黒砂。かつて精錬所が稼働していた頃、ひとつの鉱石からわずかな銅を取り出すためにできた不要物で、言わば発展の裏側にほっぽりだされた残骸。それは、幾時代もの風に吹かれて、いまもこうして私たちが立つ足下をささえている。かつての労働者たちの名前を私はひとりもしらない。多くの人々がその他大勢に過ぎず、私たちもまたその他大勢のひとりに過ぎない弱い人間だと思う。
届かない、どうにもならない思いが、いくつもの悲劇を生みながら、世界はどんどん縮んでいく。わたしたちの存在しているこの瞬間は、どんな事実を見出すだろうか?どんな事実を残すのだろうか?これまで犬島では多くのパフォーマンスが繰り広げられてきた。その幾つか目撃してきた。私はその事実を忘れたくない。劇場とは違う空間の中で、映像や音楽とともに、ダンサーたちの身体が、そこからこぼれる叫びが、かすかな息づかいが、それらすべてがこれまで流れてきた時間とか、もう私たちの作品とは関わらなくなった多くの人たち、この世にいない人たち、それらすべてとかさなる瞬間を観ていただきたい。そこから続くこの先の光を見つけてみたい。そんな思いでこの作品に取り組んできた。とにかく終わった。いやこの世の中に終わりなんてないのだから、今回の犬島での挑戦は終わった。出演者、スタッフ、観客、島の人々、福武財団の人々、瀬戸内芸術財団の人々関係者してくださった全ての人々に感謝です。
ありがとうございました。
20160801n.jpg20160802.jpg20160803.jpg20160804.jpg20160805.jpg20160806.jpg20160807.jpg20160811.jpg20160812.jpg20160813.jpg20160814.jpg20160821n.jpg20160822n.jpg20160808.jpg


ダンス作品を創る意味はきっとこの『届かない』ということにあるのだろう....

Category: 未分類  Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

7月になりました。
暑いです。7月になりました。稽古ばかりです。楽しいことはありませんが、もう本番なので気を引き締めて行こうと思います。もう海外のダンサー達は振りを憶えてない、お前マジで殺すよ。

Category: 未分類  Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

日々、忙しい。6月になりました。
日々忙しい。韓国との仕事も5月中にどうにかできて、6月になりました。横浜ではニブロールの稽古をして、大阪では卒業舞踊の稽古をしています。恐ろしいです。6月とは....あと数回で、授業発表ですが....どうにかなるでしょうか?多分、もう6月もあっという間に終わるんだろうと思います。

今日新聞を読んでいると、明治大学で教壇をとる小説家の髙橋源一郎さんが特別講義で伊藤比呂美氏をよんで学生達が特別講義を受けたという新聞を目にした。とても面白かった。「最近何をしてもつまらない」という学生に「歩けばいい、自分は変わらなくても歩いていれば風景が変わっていくよ」と言う伊藤さんの言葉は楽しい。

よく、近畿大学でも学生の中には無理という人がいるが、無理ならそこで終わってしまい、ずーっと無理なままで、それはそれでしょうがない事ではあります。それでも中に、時に、無理と言いながら最後まで発表をしてくれる学生がいる。それは、やっぱり嬉しい。できるとか、できないとか、そんなこと関係なく風景はただ変わっていってくれるのだから。
そうしよう、やれる、とか、やれない、とか考えないで歩くだけで風景は変わっていくのだから

Category: 未分類  Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

〜ニブロールからのお知らせ〜
〜ニブロールからのお知らせ〜
4月怒涛の日々です。ニブロールは制作奥野さんや、美術カミイケさんその他ダンサーもやめてシンプルになりました。みんな家庭とか生活環境も変わり色々自分のやる仕事に集中したいそうです。活躍を祈ってる。2012年から参加してくれたからだから3年間お疲れ様でした。

昨日よりも少し違って今日の自分がいる、そうして今日の自分があってまだ知らない明日につながっていくのかもしれない。皆さん是非犬島に観に来てください。よろしくお願いします。

Category: 未分類  Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

ミクニヤナイハラ『東京ノート』吉祥寺シアター10周年公演無事に終了です。
東京ノート。この作品は1994年に平田オリザさんが書いた戯曲です。いまから22年前も前のことですが、作品は色あせるどころか、また新たな側面を私たちに見せてくれているように思います。これまで多くの人たちが演出してきた作品です。このような作品を巡り巡って私が演出することになったことをとても嬉しく思っています。そして、いまこの時代に生きる私がこの物語をどう捉えることができるのか、そのことをまず第一に考えています。この戯曲に敬意を払いつつも、私のワガママで、いくつかの台詞や構成は変えさせてもらいました。自由にやってます。そのことを許してくださった平田オリザさんに感謝しています。いや、これはもはや東京ノートではない!と怒られるかもしれません。ごめんなさい。

いま、東京ってどんな?そのことについて考えています。ちょうど文化庁から文化交流使として半年間、アジアの国々に派遣され、外側から私たちの東京を見てきて帰ってきたところでもあります。いま私たちの目の前にある東京と、遠いどこかの国で見た東京というマヴォロシ。これは東京ノートという物語のひとつの側面です。あえて意味は問いません。身体感覚で捉えています。いまある私の身体と、役者たちの身体と、そしてそれを見ているあなたの身体と、その足元にある東京と、そこに住む人々、日常、喧騒、風景、交わされる無数の言葉たちと、沈黙、孤独、相違、この先にあるいくつかの時間たち、そしていくつかの場所。なにか言葉にならない叫びのような手のひらで東京を握りしめたい。そんなふうに思ってます。

この作品に出演してくれた21人の出演者に心から感謝しています。彼らと作った私たちの「東京ノート」を観ていただきたいです。ほんの少しでも、なにか少し、形のない、意味のない、声のないなにか、を共有していただけたらと思っています。

本日はご来場ありがとうございました。


矢内原美邦


パンフレットに書いた挨拶文です。前売り完売し、連日多くのお客さんに来ていただき本当に感謝です。
千秋楽に挨拶にでましたよ、本当にありがとうございました。

感想まとめミクニヤナイハラ『東京ノート』

自分がこれから何を書いて、生きている間に何をするべきなのかを考えてゆけたらと思います。
文化交流使の海外派遣から帰国して1ケ月ずっと稽古だったので、桜でもみながらすばらくボーと考えます。
 20160328099
 20160329007
 201603280010

Category: 未分類  Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

今月末からはじまる東京ノートのポスター
演劇強論がインタビューしてくれました。矢内原美邦 演劇強論

東京ノート出演者インタビューに答えてくれました。







B2_03-01.jpgB2_10-01.jpgB2_15-01.jpgB2_21-01.jpgB2_25-01.jpgB2_46-01.jpgB2_54-01.jpgB2_59-01.jpgB2_68-01.jpgB2_82-01.jpg

Category: 未分類  Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

2016年になったと思いきや2月も終わり帰国です。
ながった文化交流使が無事に終了し、3月から仕事復帰、逃避さよなら、現実カムバックです。稽古、新幹線、大学、仕事とそうして日々いろいろと忙しくなる。はい、まずは吉祥寺シアターの10周年記念公演です!この劇場がなければきっと書くことも演劇もやってなかったと思います。共に歩んできた10年間。私達を育ててくれた劇場です。全力で役者達と共に挑んでいきたいと思います。よろしくお願いします。多分1時間程度で終わります。駆け抜けて、駆け抜けて、吉祥寺シアターでしかやらないし、再演もしない、ただ駆け抜けて終わりです。アァ、不安であります。

ナタリーにコメントしたよ。ステージナタリー

ミクニヤナイハラプロジェクト『東京ノート』
演出:矢内原美邦
作:平田オリザ
出演:石松太一*、稲継美保、笠木 泉、門田 寛生、川上友里、川田 希、河村竜也*、熊谷祐子*、重岡 漠*、島田曜蔵*、立蔵葉子*、永井秀樹*、沼田星麻、橋本 和加子、兵藤公美*、細谷貴宏、光瀬指絵、緑川史絵*、守 美樹、森山貴邦*(五十音順)*=青年団

日時
2016年3月
24日(木) 19:30開演 完売
25日(金) 19:30開演 完売
26日(土) 14:00開演 完売 19:30 追加公演 沢山あります。
27日(日) 14:00開演 完売
28日(月) 14:00開演 完売
※受付開始は開演の1時間前、開場は30分前
前売りは完売いたしました。当日券が出ます。

会場 吉祥寺シアター
チケット料金
一般 3500円、学生 2800円、当日 3800円
※全席整理番号付き自由席
公演詳細は ニブロール

すばる3月号にエッセイを書きました『青い空』文化交流使滞在中に書きました。是非お手元にとって読んでください。
subaru.jpg


Category: 未分類  Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

ピンクとグレー
映画ピンクとグレー振付で参加しております。行定勲監督の映画素晴らしいので皆さん映画館に行ってください!

Category: 未分類  Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

ながかったツアーが終了。
1年間続いてきた『リアルリアルティ』の公演。昨年の1月に東京で発表して、色々な所を回ってきました。今年1月最後のツアーインドネシアとベトナムの公演が無事に終わりました。ありがとうございました。インドネシアで参加してくれたダンサーのアグスさん、ベトナムで参加してくれたアラベスクカンパニーのバンさん、そうしてリアルリアルティに出演してくださったダンサーの皆さん本当にありがとう。ワークショップクリエーションに参加してくださった全ての人々、劇場の人々、観に来てくれた全ての人々に心から感謝します。これからどんな作品を創るべきなのか?ダンスを考える全ての人たちと共に考え少しでも前に進んでゆきたいと思います。少しでも様々な考え方をシェアしていくような作品や場をつくりたいと思います。どこの国に行っても振付家はみんなチャレンジしており、自分を振り返るとダメだなぁと反省することばかりです。今年の8月には瀬戸内トリエンナーレで台北、クアラランプール、ニブロールダンサー(小山さんと石垣さん)の4人と老人が出るダンス作品を創ろうかと『世界は縮んでしまってある事実だけが残る』(仮)をテーマにして皆と挑んでいきたいと思います。よろしくお願いします。40代私は願い続けてきたような振付家になれるだろうか?このまま頑張れるだろうか?できない事のほうが多いのですが、ただ、ただ、できる事に集中して作品を創るだけです。どうなってゆくのか?を観に瀬戸内トリエンナーレ遊びに来てください。
批評1批評2批評3



2016nibrollhanoi10.jpg2016nibrollhanoi16.jpg2016nibrollhanoiture15.jpg2016nibrollhanoiture17.jpg2016niburollturesolo006.jpg2016niburollturesolo21.jpg2016nibrollturesolo12.jpg12509729_1023323004372821_1136432510404293307_n.jpg2016nibrollhanoiture14.jpg12540900_1023323494372772_6883637638994905174_n.jpg12509600_1023322807706174_6060618228995645085_n.jpg12541065_1023322117706243_7613642190236510066_n.jpg12540636_1023323174372804_4734845836225657952_n.jpg2016nibrollhanoi9.jpg








Category: 未分類  Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

東南アジアのビザの色々
マジでフィリピンのイミグレーションがひどい。パスポートの書き間違えでイミグレーションに行ってかきかえることになりました。最悪です。フィリピンに入国する人は入国の時にイミグレーションの人が間違えてないかをみましょう。年末に2015年と2016年を書き間違えるバカがいます。

❎誤↓Vとなっているのが2015らしい!
20160120 001 stanp
⭕️正↓最後がクルってなってるのが2016年らしい。
20160120stanp02.jpg
この間違いを正さないとセブを経由してレイテ島に行く飛行機チケットを買えないとフィリピンエアーラインの人に言われイミグレーションに行って手続きをしました。最悪です。面倒です。しかも4:00PMまでしかイミグレーションはやっていません。「ちょっと待ってよ、私の責任じゃなくてイミグレーションスタッフの書き間違えでしょう、これ気が付かなかったらどうするの?」と何度も言いましたが「ごめんね、でも気づいてよかった」と言われるだけです。ムカつく!入国するさいは書き間違えがないかチェックしてください。帰国する時になって同じ書き間違えでイミグレーションに来ているイギリス人がいました。飛行機をキャンセルして夜中の便に変えてもらったと言ってました。日付や時間を数千円で変更できるチケットでよかったと言ってました。最悪です。フィリピン政府はお金を彼に支払うべきだと思う。だって、イミグレーションの書き間違で帰国できないって意味がわからない。もちろんそんなことはしてくれません。だって、それはフィリピンだから。

フィリピンは空港で銃をスーツケースに空港職員と警察がグルになっていれて観光客からお金を巻き上げていた事件が最近発見されたりしてますので鍵をかけたり、ラップでグルグル巻きにするしか防ぐ方法がないので気をつけてください。
タクシ―先日もタイの友達がフィリピンマニラに来て空港からマカティまでを1200ペソとられてました。マカティまでなら普通200ペソです。ケソンcityでも300〜400ペソくらいです。1000はないです。

東南アジアは空港のタクシ―にダマされることが多々ありますのでよく調べてから行きましょう。
ハノイ市内はタクシ―は30〜35万ドン前後で、バスで移動すると5000ドンでした。
ホーチミン市内は15万ドン前後で、バスで移動すると5000ドンでした。
KLは空港にタクシ―チケット売り場があるのでダマされないようにタクシ―チケットを先に買うことを勧めします。
シンガポールは電車もあり、バス(9ドル)も荷物があまりなければ快適ですが、タクシ―だと場所によりますが20−40ドルです。
ジャカルタはブルーバードタクシ―の長蛇列に並びませんでした。少し良いタクシ―を利用して300,000ルピア程度でした。
記憶しているのがこれくらいですが、東南アジアのタクシ―にダマされないように気をつけてください。そんな大きな額でなければチップも払ってあげてください。ニューヨークみたいに支払う必要は全くありません。


30日〜90日間の滞在でも国によってビザがいるので調べてみてください。ほとんどがインターネットと空港で対応できますが、実際にイミグレーションに行かなくてはいけないこともあります。参考例↓
ミャンマーのオンラインピザ
ベトナムアライバルビザ
タイのピザ

Category: 未分類  Tags: ---

本文: 1  Trackback: 0

12月が終わって2016年になりました。
年末年始ともに日本にいないので忘年会、新年会とどこにも顔をだせなくてすいません。文化交流使も残り2ヶ月となりました。インドネシアも正月です。誰も働かないので友達の実家に誘われて島にて泳いでいます。金持ちは基本誰も泳がないそうです。なんのためのプライベートビーチだと言って無理してでも毎日泳ぎます。泳いで2016年を迎えます。良い新年をお迎え下さい。
ニブロールの皆さんがまもなくやってきて海外ツアーがはじまり、その後のフィリピンを終えると『東京ノート』がはじまります。是非、皆さん来て下さい。情報はこちらから
2016HNY.jpg

Category: 未分類  Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

11月も終わる。
なにか詳しく観光にいくならここ的なことや、演劇的な場所やダンススタジオ、芸術大学の様子など書きたいのですが、いつかかきます。

ベトナムはサンアートラボトリーというところにいます。SAN ART作品を創っています。
2015112900001.jpg


ダンサーのオーディションしたり、印刷にいったり、アラベスクのロックさんと打ち合わせしたり、アーティストトークしたりと日々はあっというまにすぎていきます。

ただ、思うのは芸術に関係する人はどのように生きていくかをもっと深く考えていて、振付家も演出家も映画監督も音楽家もアーティストもみな忙しくなにかにチャンレンジしているという状況は変わりません。時々、こうして他の作家達にふれると自分がいかになにもしていないかということに....反省しかない。

日本に帰ってまずやってみようと思うのは、大阪の状況をどうにかコンテンポラリーダンスができる状況に変えていくということでしょうかね。さて、なにからするべきか、近畿大学の卒業生や関西の演劇関係者やダンス関係者に助けてもらいながら、すすみますかね。やることをリストかすると恐ろしくて手が震える。

とりあえずニューヨークに行きます。
ニューヨークにいる方は是非遊びに来てください。
ニューヨーク 静かな1日 公演


Category: 未分類  Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

バンコクタイバージョン『戦略的な孤独』
無事に初日をむかえることができました。3日間ともフルハウスでチケット完売でした。小さな劇場なのですがとてもよいスペースです。観に来て下さった皆様本当にありがとうございました。毎回のアフタートークにも多くの人が残ってくれて本当に感謝です。演劇を通して新しく人々に出会えるのは本当にうれしいことです。タイの女優さん、日本の女優さんもスタッフさんも交流ができ本当によかったです。 最終日、稽古を重ねてきてこれで終わると思うとうれしいのと、寂しいのと、完璧にやってもらいたいという気持ちがいりまざります。いつか日本にもタイのスタッフや女優達をよんで日本のお客さんにも観てもらいたいです。
写真:金丸圭
bangkoksenryakuteki01.jpgbangkoksenryakuteki08.jpgbangkoksenryakutek06.jpgbangkoksenryakuteki04.jpgbangkoksenryakuteki07.jpgbangkoksenryakuteki03.jpg
bangkok senryaku5sennryakuteki bangkok 001



Category: 未分類  Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

10月も終わる
バンコクシアターフェスティバルに『戦略的的な孤独』タイバージョンのために日々稽古をしています。うーん難しいですね。なにかのカタチにこだわってなにかを創ることをやめていきたいと思いながらも本にしばられる。もっと自由に色々な方法で考えてみたいですが、まずは今あるものをできるようになるまで待たなければいけないかな、あと1週間でつめられるだけつめます。バンコクにいましたら是非劇場に遊びに来て下さい。
sethai MYP20151024

Category: 未分類  Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

9月も終わる。
もう9月が終わる。シンガポール、マレーシアの活動を終えて今はバンコクにいます。そうして3日ほどミャンマーです。フェスティバルに参加して公演をさせてもらったり、現地のスペースやどんなカンパニーがいるのかをリサーチして、カンパニー同士で交流を深められる人はいないかということを探してみたりしております。

なにから書けばいいんだろうか?とにかく色々皆さんにチャンスをいただき、ただ、ただ挑戦するのみの日々のように思います。日本の役者やダンサー達と一緒にこの体験をしたいとも思うが、来たら、それは、とにかく大変だろうな?という想像しかできないからなぁ。

今は、バンコクで劇をつくることになり(演劇でははじめての海外)海外の役者さん達と...言葉もわからないまま演出です。日本からわたしの愛する女優達に来ていただきたいです。『戦略的な孤独』を女性のキャストでやる。(喉が乾く)今は翻訳と戯曲を書きなおすためにアパートの部屋にいる。稽古場はアパートから近くでこの距離しか移動しない。マレーシアやシンガポールも劇場、稽古場、時々下見、打ち合わせと同じような何処にいても同じような感じですが、それでもそれぞれの国の違いを感じる。マレーシア、シンガポールは英語だったのでまだ作品の思いなどはつたない英語で、めちゃくちゃな英語で伝えられるのですが、タイ語....なにもわからないのです。

Category: 未分類  Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

クアラランプールからイポーに日帰り旅行
クアラランプールからは電車ETSがKLCCからでていますが、これが金曜日、土曜日、日曜日はめちゃ混みなのでチケットが買えないことが多いのではやめに予約するか、もしくは、当日ですとバスがあります。

もちろん私は当日の思いつきなので、行きはバスで向かいます。バスは地下鉄バンダラヤ(BANDARAYA)から沢山でております。チケットは地下鉄をおりてすぐにバスカウンターがありそこで買えます。少し高めの快適バスにしました25RMです。その後ゲートに向かいます!3時間くらいでイポーに到着!帰りは電車にしてみました。5時の電車チケットを駅でゲット!35RMです。(イポー駅は、イポーのバスステイションから歩けますが途中でおりないように最終までいって下さいね。)バスステーションから駅までは5分くらいなので歩きました。バスの感じ↓
2015ipo02.jpg2015ipo01.jpg

その後の観光はタクシー3時間で100RMで交渉して周りました。老黄(LOU WONG)か安記(ONG KEE)というチキンライス屋さんが美味しい友達に聞いていましたのでONNKEEに行ってきました。おいしかったです。イポーの街は観光で1日で十分なような気がいたしました。クアラランプールから日帰り旅行なかなか楽しかったです!ずっと稽古や公演だったので少し息抜きで行ってきてよかった!


Category: 未分類  Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

マレーシア in クアラランプール
シンガポールからマレーシアクアラランプールに移動して、ずっと稽古でした。どうにかソロは形になり、ジョアンナさんは素敵にパワフルに踊ってくれました。衣装を担当したキャシーさんにも黒から白の衣装に変更していただいたりと、ありがとうございました。
Tpak Tari
11229404_10152966864772554_3434863783322551765_n.jpg

マレーシアの振付家達と楽屋でいろいろお話ができた。マレーシアで唯一スポンサーをつけてフルタイムダンサーを雇っているのがアスワラダンスカンパニーで伝統舞踊を中心にしながらコンテンポラリーもやっていて、アスワラ大学の舞踊学科をでた優秀な人がダンサーとして関わっているそうです。他にもとてもおもしろい作品やカンパニーを目にすることができましたし、交流がはかれました。
写真で紹介

ダンスをどのような形でわかちあうかということについて考えてみようと思います。多民族国家であるマレーシアの色がでているように思いました。中国、マレー、インド、インドネシアなどの伝統舞踊がコンテンポラリーとまじっていてフェスティバルがおこなわれるという形式に驚きました。日本ではなかなか伝統舞踊とコンテンポラリーが一緒にやることは少なく、こんなダンスの紹介のあり方はなかなか目にしないように思いました。

また、この後マレーシアやシンガポールをいったりきたりしますが、とりあえず稽古が終わり、公演が終わり、ゆっくりです。
韓国にカンジュのオープニングみてきます。
アジアセンター
オープニングがすべて終わったことろの11月に展示とパフォーマンスで行きます。なんだかオープニングスタッフとその後のスタッフがちがってやりにくいけど...しょうがないです。




Category: 未分類  Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

シンガポール
シンガポールではシンガポールインターナショナルアートフェスティバルに参加いたしました。今回は多くの振付家がよばれております。シンガポールではノーディレクションでも大きく公演をうたしてもらい、今回も沢山のお客さんが観に来てくれました。無事に終わってよかったです。まだまだ続きますので、シンガポールにこられる方はチェックしてみて下さい!→シンガポールインターナショナルフェスティバル
記事→8.25 / dance riot
2015082591.jpg


シンガポールは街としてはあまり東京や横浜と変わらないように思います。観光本にのっているような所(ユニパや植物園、ナイトサファリ、チャイナ、インドタウン)で街を1日、2日楽しめば観光は終わるよ。なので、日々東京や横浜と変わらず行く所は稽古場やアートスペーズになるわけですが、おすすめなお店、観光にあきたら是非いってみて下さい!

シンガポールよく行くマッサージ屋さん
20150827002.jpg
B1-B22/23 Liang court
177 River Valley Road. Singapore179030
tel 63390787
シンガポールの日本系スーパーマーケットのなかにあります。フットマッサージは40分29ドル、60分41ドルと良心的でとても腕がいいように思います!

シンガポールよく行くカレー屋さん
20150827001.jpg
12Gopeng street #01-82/83
lcon Village Singapore 078877
tel 6222 2921
オフィスビルのなかにあります。ランチはバイキング形式で沢山食べられて、カレーもいろいろな味が食べれて10ドルくらいです。マンゴーラッシーは5ドルと高めですが、とても美味しいのでおすすめです!

シンガポールアートミュージアムの斜め前にあるSAMというシンガポールアートミュージアムの別館はコンテンポラリーアートが中心です。なかなかよかったですよ!20150827006.jpg

是非、皆様楽しい観光を!


Category: 未分類  Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

妻有トリエンナーレ2015 いろいろ
ニブロール『リアルリアルティ』2015妻有トリエンナーレはじまります!8月15日、16日 是非遊びにきて下さい!
妻有トリエンナーレ2015
ありがとうございました。満員御礼でした。
11863471_10153060557762135_5797591275746534790_n.jpg
11855665_10153060559122135_1921839934374333077_n.jpg
11059533_10153060557767135_7897905143353910427_n.jpg


シンガポールインターナショナルアートフェスティバル8月25日です。
シンガポール
シンガポールではアーカイブプロジェクトもあり、そちらはオーストリアのダンサー振付家が矢内原のアーカイブboxを使い作品を創ってくれます。楽しみです!


マレーシアでの公演
ジョアンナターンが踊ります。振付を矢内原がしました。9月4日、5日です。
Tepak Tari

アジア女性舞台芸術会議もあります。→亜女会(アジア女性舞台芸術会議)


ゆるしてもらいたい。ほとんどなんにもならないことばかりをして、子供の頃から生きている。思い出すことと、観察すること、これが今もなお大好きです。じっと路上に落ちたものをみるなどということは、社会人なら、大人なら、いや子供ですらやらないのだろう。子供の頃からくだらないものを集めては、『あぁこれは、などという』誰にみせることもなく、ただ、ただ、路上に落ちたものを眺めては『あぁ、これは』などと繰り返して、なにもならない。価値もなく、意味もなく、そうして、ただ、じっと、些細な事を思い出すだけのことなのです。母がいつも拾ってくるな!と怒るので写真をとるようになった。くだらない写真が山積みにある。誰にもみせることもないただの路上の落とし物。世界中人々が路上ににどんなものを落としているのか?気になる。壊れた町にいくと沢山のことを発見する。色々なものを拾う。やっぱり、落ちたものを拾うというのは社会とのつながりが、忘れた記憶がみえてくるように思う。ゆるしてもらいたい。ただ、ただ、思い出すことを、様々なもの、それをかいまみることと、意味なく、価値なく、思い出すことを、ゆるしてもらいたい。
 20150731 1


Category: 未分類  Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

帰ってきたよin横浜
東京ノートが終わり、ずっと大学だった。公演が続き、みんなよく頑張りました。最終日に基礎ゼミ生とランチ。書類をすませてようやく帰る。
矢内原ゼミ

皆はとっくに劇場入りin 横浜STスポットダンスインアジア おまえいままでいったいなにしてたんだ空気感がでてるけど、私も仕事しての、いやしかしニブロールのみんな働くね素晴らしいスタッフワークに感謝!みんな、やりますよ、明日にはダンサー達と再会。フォエと小山さんなので安心してる。素晴らしいダンサーですからね♡最終日7月26日は完売。他の日はまだ大丈夫です。是非、ダンス観に来て!
ダンスインアジア

Category: 未分類  Tags: ---

本文: 1  Trackback: 0

東京ノートワークイン、明日だね。
演劇公演を他でやったことがなく、役者が30人ちかくいることもなく、いつも限られた少人数で、自分達と劇場と共にというのが多い私ですので、なんか色々大変です。作:平田オリザさんの東京ノートの構成を自由変更、色々自分の言葉も付け加えたりしながら稽古はすすんでおります。(もちろん許可はもらっているよ)自分以外の戯曲をやるのは初めてのことです。つねに、自分の戯曲しか演劇にしてきませんでしたからな.....やっぱり戯曲の力をおもい知る。うーん、難しい。リーディングは吉祥寺シアターの稽古場でおこなわれるので一瞬でチケットは完売です。当日券もありません。すいません。リーディングはリーディングに参加してくれてる役者達と共におこないます。3月の公演は青年団の役者さん達が中心です。MYPからも数名の女子達が参加いたします。自由進行、自由発想、自由にという言葉を胸に刻み込み、役者達叫んで声がかれております。明日、観に来てくれるお客さんが少しでも楽しんで帰ってくれますように、怒濤の30分です。吉祥寺シアター稽古場でお待ちしております。ワークインに参加してくれた役者達に感謝です。

2015070420.jpg
20150704001.jpg
吉祥寺シアター10周年記念企画
ミクニヤナイハラプロジェクト「東京ノート」リーディング公演 
2015年7月5日(日)15:00/17:00 @吉祥寺シアター3F稽古場
【定 員】各回30名(先着順)
【予約方法】SOLD OUT
【お問合せ】吉祥寺シアター 0422-22-0911

Category: 未分類  Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

ニブロール『リアルリアリティ』愛知芸術劇場
名古屋、本当にありがとう。愛知芸術劇場での公演無事に終了いたしました。本当に劇場の皆さん、満員御礼で観に来てくださったみなさん、名古屋ダンサーズの皆さん本当にありがとうございます。ニブロール一同感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
ニブロール感想
20150607 001

そうして、今日本屋さんにいくともう妻有トリエンナーレの宣伝がでておりました。そう上郷クローブ座という新しいパフォーマンスをみせる施設で『リアルリアルティ』をやります。このチームで挑みます。皆とてもよいダンサーで回をかさねるごとに様々なことにチャレンジしてくれます。本当はここはすごくよくなったなぁと思うことは多々ありましたが、そんなことは一言も言わずに『ぶつからない』ことをテーマに日々私達は、いかにぶつからず道具を運ぶのか、踊るのか、いや、生きていけるのか?を探り続けます。そう、『ぶつからない』踊りの練習よりも道具を運ぶ、タンスやその他いろんなものを押すの繰り返しです。(ダンスとタンス、おおおこれは発見!似たようなものを押していたのですね。)
しかし、ぶつかります。いかに私達の時間が生であるかをいつも舞台は教えてくれます。稽古でやっても、何度やっても、そう、ぶつかります。(笑)だが、しかし、次こそは!と思うのです。次があるというのは楽しいことです。ワクワクします。皆さん、是非、妻有トリエンナーレ来て下さい!

名古屋のダンサーが踊ってくれていた所を東京から募集しようと思っています。是非、挑戦してみて下さいね。

夏は遊ぶぞ!浴衣もってこい!というと小山さんは『またですかぁ』と言っていましたが、そうまたです。今年は浴衣でソバを食べにいこうと思います。
妻有トリエンナーレ2015
2015060801.jpg

Category: 未分類  Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

ニブロール『リアルリアリティ』ツアーの続きが始まる。


是非、皆様劇場でお待ちしております。ニブロール

Category: 未分類  Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

フィリピン マニラ
マニラ初めて来た国でした。カナバルフェスティバルに行きました。短い期間のリサーチでした。マニラといえば父が手伝ってるマイマニラというスナック店があります。マイマニラのオーナーさんはとても良い人ですが、マニラでは1ヶ月に1人日本人が死んでるよと耳打ちされ怖い街だと思っていましたが、そうでもないと思いました。フィリピンマニラのインディペンデントシアターはまだまだこれから色々な形で発展してゆくのだろうと思いました。若いアーティストや制作の人達が一緒になって頑張っておりました。
fMKN201505.jpg
フィリピン大学のほうもいきました。3日間という短い時間で時間がなく施設を観ただけですがホールや美術館、芸術学部....立派でした。
201505910.jpg

なんとなく疲れたので、レストランでスープをオーダーした。するとそのスープには、パイナップルがトマトスープのなかにういている。それを観た時にフィリピンという国は節度がないのかなどど思ったが、これが美味しかったりする。もともとトマトのなかのトマトは嫌いな私ですが、酸味と酸味がかさなるとその酸味が消えてしまって、別のなんだかよくわからない味になって、最後にパイナップルのなにかが残るのです。これが最後に残る味がトマトだと夢がなくなるところでしたが、パイナップルだったのでなんとなく夢が残った感じがした。写真を撮るのを忘れましたが、違う写真を一人分を頼んだのにこの量だったレストラン。ふざけるな!こんなの全部は食えないということです。チェーン店だと思いますが2wayparkというお店だったように思います。
20150517.jpg

マニラの渋滞は尋常ではないということは聞いていたが、まじで凄いです。私はケソンCityにいましたので、電車で20分くらいならマニラ中心地も行けるななんて思っていましたが、無理です。もし観光でフィリピンマニラに行かれる方がいましたら、絶対に中心地、観光地の近くをお勧めします。タクシーも渋滞がひどいからと言って行ってくれませんので、ケソンcityからマニラに観光などと思ってはいけません。無理です。
20150596.jpg
↑乗る時、長い列が階段下まで続きます。電車を使おうなんて日本人が思ってはいけないと思ってしまった。それに電車の切符を買うのに、列にならんでカウンターで買わなくてはいけなく、切符を買うだけで尋常ではなく混み合う。こんなのおかしい、こんな大都会でカウンターに並んで切符を買わなくてはいけないなんて、みんなおかしいと思わないのだろうか?マシーンをいれてもらいたい。切符を買うマシーンいれられるだろうと思っていたら、横目にハッ!新しいマシーン!つくのか、いよいよつくのか!次に来る時にはついているはずです!
20150598.jpg

観光は演劇やダンスをみていてまったくできませんでしたが、まだよくわかりませんが、1月からの活動に向けて情報を収集していきたいと思っています。




Category: 未分類  Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

4月が終わろうとする。
ようやく4月が終わる。やはり、4月は忙しい。いや、忙しかった。なにがって、なにもかもが忙しい大学という所はそういう所なのです。どうにかなれてきました。

●文化交流使というものに任命されて、9月から日本におりません。どうなるのでしょうか?不安でいっぱいですが、まぁどうにかやってきます。→平成27年度文化交流使
顔がどんどんはれてくるね、病気だね。

●ダンスインアジア募集!是非皆さん応募してみて下さい!→ダンスインアジア募集要項

●ニブロールの公演は名古屋、妻有と続いて、デュオバージョンのリアルリアルティをシンガポールでやる予定です。シンガポールアートフェス2015→リアルリアルティ 



Category: 未分類  Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

215年4月
大学にいると4月新しい季節の始まり、それは地獄の時であります。まったく時間がなく、色々な準備におわれます。文化交流使なるものに任命されても、もちろん忙しく任命式にも行けない、後日行った時は寝起きでしかも新幹線のGがかかり気分が悪いという状態でボロボロでした。あぁ、残念です。

ダンスインアジアというイベントをやってきたのですが、今年は日本で横浜STスポットでもおこなうこととなりました。是非、お時間のある人はダンスインアジア公募枠にチャレンジしてみて下さい。私としては若い振付家や学生達にアジアに公演をしにいってもらいたいのです。昨年は近畿大学の人達に台湾公演に参加してもらいとても刺激を受けていました。台湾、香港、韓国と公演が終了し、いろんな事件もありましたがまぁー勉強でした。

もちろん、振付家がはたすべき役割なのでしょう。色々な道を模索し、可能性を探るということは、そうしてそれをあわよくば、皆さんにやってもらうということを強く強く願うわけです。



Category: 未分類  Tags: ---

本文: 1  Trackback: 0

3月も末です in ベトナム
仕事があって、ついでにアジアでなにをするべきか考えるリサーチが一足先に始まる。帰国してからの大学の卒業式。

ダンスや演劇やデザインや文化や家族や子供や映画や絵画や音楽やエコやその他色々なものは本当に人を豊かになんかするんだろうか?そんなの嘘だと時に思うのです。こうすれば失敗しないよというのはやっぱり押しつけでしかなくて、それで確かにお金は一瞬潤うだろうけど、きっと人を豊かにするものなんて存在しなように感じる時がありますので、はっきりと、これで人は豊かになる!!とは私には言えないし、これで人がつながるとも言えない。

生きるということはとても緊張感がいる。生きるということを考えるとすべての人々の人生において簡単なことではないように思う。『簡単ですぅ』なんていう奴はきっとなにもわかってないんだと思うのです。そりゃ難しいよ。『生きることはとてもシンプルですよ、ホホホ』なんて言う奴の言葉なんて信じない。嘘くせぇ。色々考えてるっていうの。

生きてゆく、呼吸をするのにどんな緊張が必要なのか、もしくはあるのかは、きっと、それは、人それぞれ違うのでしょう。多様性があり、これだと言えない、欲望と生活そのものすべてを豊かさと人はよく勘違いするように思うが、生きるというこの緊張の意味を探すことこそがなにかを変えてゆくことできるたった一つのことのようにも思うのです。が、しかし、これが、また、どう人に伝えていいのかわからなくなる。私はいつも想像する最後のひと呼吸を。まだまだ自分自身が道なかばのように、今ある概念をくずせていないと思うのですが、後20年たてば皆が私と同じ年になる。若者達よみんなの思いどおりになればいいのに〜と思っている。卒業式をありがとう。そうしておめでとう!寂しくなるよ、さようなら、元気でね、いつでも会いに来て下さい。

●ベトナムタクシー
ベトナムではまずどこの空港もタクシーに気をつけて下さい!ハノイ空港から街までタクシーは350〜400万ドン、ダナン空港から60〜100万ドン、ホーチミンから100万ドンくらいです。タクシーは乗る前にカウンターと強くいう、ふっかけてきましたらすぐにストップ!と言っておりましょう!
●お土産
市場などのお土産屋や屋台などはだまされる可能性があるので値段を聞いてから購入して下さい。半額を言っても大丈夫です。そうして、コーヒーは必ずコーヒー専門店やスーパーマーケットで買うのをおすすめします。

また、アートスペースなどについては後日書きます。ハノイもホーチミンもダナンもフエもそれぞれに面白いスペースがありました。

写真はベトナムコーヒーを道ばたのカフェで飲みました。皆さんおすすめです。
20150320001.jpg


Category: 未分類  Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

終わったよ。
wakayamabus2015222001.jpg
和歌山上富田公演にはバスで関西からお客さんが来て下さり、コンテンポラリーダンスの企画ではじめての100名を超えるお客さんが上富田文化会館に来てくださったと劇場側もとても喜んでくれました。本当に皆さんお疲れさまでした。

まだまだこれから変化してゆきたいと思っている『リアルリアルティ』このあと、愛知芸術劇場でもまた大きく変更になると思います。そうして、東京で観ていただいたお客さんにも大地の芸術祭妻有トリエンナーレでまた観ていただけるように進化します。シンガポールまで走っていけますように、是非、観た人もどこかの機会で観に来ていただけるとうれしいです。

ー反省日記ー
情報量が多すぎるということを世界中どこでも言われる。(最近そうでもないのではないかと思うくらいシンプルになってきたなぁーなんて思っていたらそうでもないそうです。)固定してそこにはずっとないダンスにおいて、私の方法論だと永遠に振りの情報量が増え続けて、それがどんな意味なのかということが欠落する。それは、演じるダンサーだけには理解して踊ってもらわなくてはいけない。ここには説明とどういう意味なのかを言っていかないとわかってもらえない。同じ時間を永遠に繰り返す意図の道具係にはやはり稽古しかなく、それが道具係にならにようにしたいのです。どういう気持ちでどうダンスにつながってゆくかをやりたいのに、今だに道具係になる。そうしてバランスが非常に悪い。それを完璧にしたい、シンプルなものは完璧じゃないと素人のようなる。そう、もう素人の踊りはしないのです。(もうずっーとやってきたから)振りの完成度と時間表現をあげて、完璧なものにしたい。なかなかそのようにはいかない。これには稽古がいる。どんなことをしても稽古がいる。そうして、これはできるが、これができないなんて言ってはいけないのです。そんなレベルのダンサー達とは今は仕事してないのです。(昔はじゃなんて簡単な振りに変更していましたが、今はないのです。)どのような形になってもそれを自分自身で表現できるようにするのです。まぁビデオを観ても反省が多いです。次の愛知につなげます。和歌山公演のビデオをみて1人でイライラしてる。ダメだしノートを作成。続くというのは恐ろしく楽しいことです。ずっと考えて創っていられます。では、皆さんまた新しい旅にむかいます。
_N710667000.jpg